♪にんしん10かげつめ♪
久々の職場 [2000年06月19日(月) 36W4D]
産休に入ってから、約20日経ちました。
今日は、だーりんが横浜に用事があると言うので、一緒に付いていって、職場に顔を出してきました。(実は忘れ物もあったし、取りに帰りたい!!と思っていたのでした。)
職場は、大学なのですが、久しぶりの職場は、月曜日だし、午前中だということもあってか、まだ学生も少なくて、静かで、何も問題が無いように見えました。
20日来てないだけだから、ほとんど何も変わってなくて、職場の先輩たちも、快く迎えてくれて、久々に家族以外の人と話ができて、なんとなく嬉しかったです(^^)
自分の机の上があまりにきれいだったのに、一番びっくりしました(笑)
↑産休前に自分で片付けたんだけどねー(笑)

もともと、主な仕事がデスクワークで、だいたい、1日中、椅子に座って、パソコンとにらめっこしていればいいようなナメた仕事なので、今でも十分出勤できるかも、と思ってはいたのですが、さすがに家に着いたら疲れちゃってバタンキュー。
やっぱり疲れやすくなってるのかなー?
こんな事で、産休が終わって、すぐに復帰できるか心配です。

今度、職場に顔を出せるのは、多分産休明けになっちゃうんでしょうね。
仕事のことは、多少気になるけど、とにかく、今は、子供を無事に産むことに、集中しなくちゃねー。

家に帰ってきたら、姉から郵便が届いていました。
退院の時や、お宮参りの時に、赤ちゃんに着せる、セレモニードレスでした。
白のレースのとってもかわいいもので、ま、姪っ子のお古なんだけど、あんまりかわいいからちょっと感動しました。
これを上手に着こなせる(?)子を、がんばって産まなければ(笑)

10回目健診 [2000年06月21日(水) 36W6D]
健診に行ってきました。
いつものように、体重・血圧・尿検査をはかり、血圧、尿検査ともに異常なし。
体重は相変わらず増えつづけ・・・(^^;;;
でも、さすがにもう何も言われなくなりました(^^)v
・・・って、言われなければいいってもんでもないんでしょーが(^^;;;

診察室に入ると、「なにか変わったこと無い?」と聞かれましたが、別に何も無いと答えました。診察台に横になって、いつものように、お腹の大きさを計ってから超音波検診。
まず、頭。
今日は一瞬、顔全体が見えたのですが、相変わらず「鼻しかみえないねぇ。。」と言われ、写真もまた鼻の写真になってしまいました。鼻写真コレクションができそう(^^;;
その後、手、お腹、足も見せられ、とりあえず、見た目は問題なしとのこと。
足は、ちょうど足の裏がきれいに写って、ちょっと感動。
で、一番びっくりしたのは、超音波検診で、いろいろなところの大きさ(頭囲とか腹囲とか)を計って、その結果、赤ちゃんの体重を測定するのですが、それで、「2733gだね」との事。
「約2700g」とか、そういう言われ方をするならまだ解るけど、なぜ1g単位までわかるのー!?とびっくりしてしまいました。
でも、もう2700gを超えているという事実もびっくり。
本当に臨月になると、いつ生まれてきてもおかしくないのね。
これで、「ほぼ標準」だそうです。
前々回の時、「ちょっと小さめ」だったのに、ちゃんと育ってくれていることに感謝感謝。

帰りがけに、入院をする際に必要な書類を渡されました。
本当にあと1ヶ月くらいでママになるのかと思うと、まだまだ信じられない気持ちです。
うーん・・・・、だいじょぶかな(^^;;;

親バカだーりん [2000年06月27日(火) 37W5D]
近くのCDレンタル屋さんが、レンタル100円というキャンペーンをやっていたので、昨日だーりんと見に行ってきました。
最近、今まで使っていたパソコンが壊れたのを機に、CD-RW内臓のパソコンを買ったために、CDがダビング(?)できるようになって、レンタル屋に足しげく通うようになったのです。

私は、いつものように、邦楽を見ていたのですが、ふと、だーりんの姿が見えないのに気づき、探してみたら、店内の隅っこで、何かのCDを探しているようでした。
近くに行ってみると、そこは、童謡などの子供向けのCDの場所。
「これ、どうかなぁ?」と見せてくれたCDは、「おかあさんといっしょ」と「ポンキッキ」のヒットソング集。
・・・びっくりしました。
まだ生まれてないのに、、、歌なんて聴くようになるのは、まだまだ先なのに・・と思いつつ、でも、安いし、CDに焼いてしまえば、劣化することないし、と思って、その2枚を借りることにしました。
家に帰って聞いてみると、とくに「ポンキッキ」の方は、「およげ!たいやきくん」とか「ホネホネロック」とか、懐かしいものばかり(^^)
胎教に音楽を、なんて、今までやってなかったけれど、テレビはつまらないし、家でゴロゴロしてるときは聞く様にしています。

それにしても、ここにきて、やっと父親の自覚がでてきたのかなんだか、最近のだーりんの行動は、かなり怪しげなものになってきています(笑)
マクドナルドのキティちゃん(というか、ダニエル君の方がお気に入りらしいが・・)のぬいぐるみが欲しいとか言い出すし。。生まれる前からこんなじゃぁ、生まれてきてからが思いやられます(^^;;;

11回目健診 [2000年06月28日(水) 37W6D]
1週間に一度の健診になったので、今日もまた病院に行ってきました。
今日は37週と6日目。
38週(予定日より2週間前)から、予定日より2週間後までを「満産期」と言い、その間で出産をするのが、通常分娩とされているので、明日から、いつ産まれてもいい、ということになるみたいです。

まず、いつもの超音波健診。
今まで、頭を映す時は、わき腹の方から撮っていたのですが、今日は、ちょうど、おへその下あたりに機械を置いてました。ということは、それなりに頭が下がってきているって事なのかな?
今回は、鼻だけではなく、顔全体がなんとなく見えたから、ちょっと嬉しかったです。
でも、やっぱり鼻が強調されてしまうのは、顔の凹凸の関係上仕方ないことなのか・・。
その後、先週同様、頭囲や腹囲から体重を算出したのですが、今回は3676g
・・・減ってる(爆笑)
いや、そんなもんなんでしょーね、やっぱり。いくら医学が進んでいるとはいえ、そんなに簡単に手の届かないものの質量が解る訳が無い。。と、ちょっと安心したりして(^^;
「先週とほとんど変わってないけど、大丈夫だから、心配しないでいいよー」と先生。
ま、その言葉を信じるとしましょう。

最後に、子宮口の開きぐあいを測定しました。
「頭は下がって来はじめてるみたいだけど、子宮口は開いてないから、もうちょっとかかるね」との事。
だいたい、予定日くらいになるのかな?
「産まれなかったら、また1週間後に来てね」と言われて、診察終了。
何事も無くてよかったです。

写真初公開! [2000年07月01日(土) 38W2D]
5月末に、遊びにきてくれた友達から、私の腹ボテ画像が届きました。
せっかくだから公開(顔は秘密(笑))
もうこの時から1ヶ月以上経っているので、お腹はもっと大きくなっています。
この時は「思ったより大きくなかった」と言われたのですが、今は、家族に、「2人入ってるんじゃない?」と言われてます。
自分ではあまり自覚は無いんだけどねぇ。
それに、だーりんにまだ負けてる気もするし・・・(^^;;

旅行に行ったとき、写真はいっぱいとったのですが、お腹を強調している写真はあまりないので、これは貴重かも〜。
ということで、撮って送ってくれたもへさん、どうもありがとー(^^)

予定日まであと3日・・。 [2000年07月10日(月) 39W4D]
・・・ということで(どういうことだか・・)、まだ産まれてません。

先週の水曜日(5日)に、12回目の健診を終えてから、実家に帰っていますが、
実家は、「妊婦に厳しい」家なので(^^;、家事を手伝わされています。
私は、だーりんの両親と同居生活をしていますが、義母がすごい働き者なので、婚家だと、恥ずかしいことに、普段、上げ膳据え膳の生活なのです。

ちなみに、5日の健診では、変わったことは何も無く、すべて順調との事でした。
赤ちゃんの推定体重も、すでに3000gを超えていて、いつ産まれてもおかしくないはず・・・なんだけどねぇ。。。(^^;;;

さて、予定日がいよいよ明々後日に迫った今朝方、いつものようにトイレに行きたくて目が覚めたのですが、実際に立ち上がろうとしたら、腰が痛くて立てませんでした。
これは、陣痛の前兆か??と思い、緊張してしまったけれど、なんとか起き上がってトイレに行って、一眠りしたら、腰の痛みはかなり引きました。
今は、確かに歩いたりすると痛いけれど、起き上がれないほどではなく、結局、普段と同じ生活をしています。
まったく、いつになることやら。。。

それにしても、昨日、「もう産まれるかも?」と思ったとき、「今から入院して、半日かかってお産をしたら、今日はコナン(アニメ)が見られない」とか、そんな、どうでもいい事を考えていた自分が、我ながら情けなかったです(^^;
実際に陣痛が始まったらそんな余裕は無いんでしょうけどね。

そして、出産へ