♪にんしん10かげつめ♪

■2003/08/01 (金) 臨月健診(36w1d)

ついに昨日から臨月に突入です。
長かった〜。でもあと1ヶ月がんばるぞー。

ということで、今日は健診日。今日から健診が1週間に一度になる。
いつもは2:30の予約を、今日は混んでるからと3時にされたのだが、
結局終わったのはいつもと同じ3:30頃だった。
待ち時間がほとんどなくてラッキー。来週もこの時間にしよう♪

で、健診では、いつものようにエコーでの赤ちゃん確認から入る。
今日はちょうど真後ろに頭が向いているって事で、顔が確認できなかった。
ただ、耳だけはわかった。最近なっちを見てて「耳の大きい子だなぁ」と
よく思うので、もしかしたら似ているのかも(^^;
大きさも順調らしい。今の時点で、推定体重2800gと言われた。
2800gって、もう生まれてもおかしくない体重じゃないの!?
なっちは3380gくらいだった。この子もでかく生まれるんだろうか(^^;;

一通りの診察が終わってからおりもの検査をした。
久々の内診でちょっとドキドキしたけど、無事終了。
今日は6000円くらいだった。これから毎週このくらいかかるのねぇ・・・(--;

なんにしても赤ちゃんが元気なのでよかった。
このまま無事に出産までこぎつけておくれ〜。

■2003/08/03 (日) しんどい・・・(36w3d)

昨日から急に暑くなって、夏らしくなっちゃって・・・。
基本的に夏大好きな私ですが、今年の夏はさすがにしんどいです。
今日は、昨日のアバレンジャーショーの疲れも出たのか、午前中はなっちとパパと3人で楽寿園に行ったんだけど、もう歩いているだけで息が切れて、倒れそうでした。
仕方ないので早めに帰宅して、パパになっちを任せて1時間くらい寝て、その後、パパが仕事に行った後も、なっちを半ば脅迫しながら昼寝させて、私も続けて寝ました。
少し楽になった・・・。

まだ生まれる気配が無いとは言え、もう臨月なのよね。
いろんなところに出歩いて、家族に怒られるわけだわ・・。
ちょっとセーブしなければ、としみじみ思った一日でした。

■2003/08/05 (火) 生まれそう?(36w5d)

今日は、なっちを保育園に預けた後、部屋の大掃除をしました。
布団を干して、シーツを洗って、部屋をすみからすみまで掃除機かけて・・・。
まあ、普通主婦なら当たり前のことなんだろうけど、いつも全然家事をやってないので、すごく大変でした。しかもこの猛暑・・・。疲れた〜。

で、あんまり働きすぎた(笑)のか、夜はお腹が張って大変でした。
もう生まれるかもと思ってしまった。
入院の準備はだいたい出来てるけど、退院後の準備が全然できてないよーーー。

それでも今日はなんとかベビーベッドのスペースを確保したので、一歩前進という感じ。
遊んでばっかりいないで準備しないとねー。
なんか、やっぱり早まりそうだしさ。

■2003/08/08 (金) 37週目検診(37w1d)

臨月に入ったので、検診が1週間おきになりました
ということで、またまた検診。
今日は予約時間の30分位前に到着したんだけど、なんだか妙に混んでいて、結局診察が始まったのが、予約時間の1時間後でした。とほほ。

ところで、前回の検診より1.5Kgも体重が増えていた!!!
やばい。油断した〜!!!
なんか言われるかと思ったら、何も言われなかったけど、後で母子手帳みたら、しっかり体重に赤線が引いてありました(^^;

で、今日の検診ですが、まず、エコーで、「頭が大きい」と言われました。
今の時点で9.8mmくらいあるらしい(平均は9mmくらい)
ちょっと気になる言われ方だったのでドキドキ。
先天性の病気とかじゃなければいいけれど・・。
あとは、頭が大きいと難産になるかなー?やっぱり食べすぎかなぁ、私。
ま、もう大きくなってしまったんだから仕方ないよねぇ。。。

で、推定体重はもう3000gくらいあるだろうとのこと。
赤ちゃんはいつ生まれてもいい状態らしい。

が、しかし、内診してもらったら、まだ子宮口は1cmくらいしか開いていないし、
下がってきていないとの事。
まあねぇ、まだ予定日より3週間も前だから、仕方無いと思うけど。
なっちの時は、最後まで「小さめ」と言われていたのに、結局生まれた時は3386gもありやがったので、今回はどんなになるかと心配です(--;

まあ、なんだっていいよ、無事生まれてくれれば。。。

■2003/08/12 (火) まだー?(37w5d)

「だいぶ下がってきたねー」といろんな人に言われる今日この頃。
この前の検診でも、3000gあるって言うし、頭もでかいって話だったから、早く生まれて欲しいなぁと思う今日この頃。
なっちも朝起きるたびに「赤ちゃん、生まれた?」と聞く
・・・そんな、卵からヒナがかえるみたいに簡単に生まれてくれれば世話はないけどねぇ(^^;

最近のなっちのわがままぶりに手をやいてる私としては、早く「入院」と言う形でなっちから離れたいと思ったりしてしまっている。悪い親だなぁ。
でも、私が入院中、なっちがどうなるかを考えると、やっぱり不安。
二人目のときって、みんなこんなに不安なんだろうか。
特に今のなっちは本当に手がかかるので特に不安。
まあ、なるようになるんだろうけれどねぇ。

あー、早く生みたいような、まだ生まれて欲しくないような・・・。
まあ、まだ予定日まで15日以上あるんだもんねぇ。まだ生まれないわな
よく動いてるし・・・。(^^;

■2003/08/15 (金) 検診(38w1d)

今日も検診。1週間に1回だと本当に早い。
今日はなんと浮腫で±を出してしまった。ワタクシ、人生初の経験。
血圧も上が117とちょっと高かった。いつもは100切るのでこれもちと不安。
ああ、妊娠中毒だけはイヤン。
今日はお盆のせいか、雨のせいか、病院は空いていました。
なっちと二人で行ったんだけど、ほとんど待たされること無くてよかった。
で、エコーでは、やっぱり赤ちゃんの頭が大きいと言われた。はぁ。やっぱり大きいのか・・。
でも、まあ、順調らしい。
内診では、まだ子宮口も下がってきてないし、指1本程度しか開いていないとのこと。まだまだ産まれそうも無いです。
ま、今生まれても困るんだけどね(笑)
はぁ。いつになることやら・・・。

■2003/08/18 (月) 眠れません(38w4d)

毎日毎日、なっちとの付き合いでヘトヘト。
眠くて眠くて仕方が無いはずなのに、夜になって、いざ横になると眠れない・・。
そう言えば、なっちを出産する直前も前駆陣痛の痛みも手伝ってだったけど、眠れない日が続いて、出産直後は気を失ったように、分娩台の上で寝てしまったんだっけ。
あの時と違い、今度は、分娩後に「カンガルーケア」というのをやるらしいので、絶対に気を失うわけには行かないのよね。
ちゃんと寝ておかなければと思いつつ、今日ももうこんな時間(夜1時)になってしまった。
横になると胸焼けがするし、 やっと寝付いたと思うと、すぐトイレに起きるし・・。
昼間の方が良く寝れる気がするのよねー。なんでだろ〜。

早く寝ようっと。

■2003/08/21 (木) ついに39w突入・・・(39w0d)

むー。ついに39wにはいってしまいやした(^^;
二人目は早いって言われつづけていたから、早いつもりでいたのになぁ。
初期の頃から「大きめ」って言われてたから、早いつもりでいたのになぁ。
で、いつ生まれるの?君・・・。

ま、明日から実母がちょっと検査入院しなければならなくなったので、
実家からは「明日から3日間は出産禁止」を言われているのですが(笑)
そんな事言われてもねぇ・・・。
ま、腹に言い聞かせてはいるけれど(^^;;;

なんか、同じくらいの予定日の友達が次々と出産報告してきて、焦るよー。
ま、焦ったって仕方ないんだけどね。
またのんびりマイペースの子が生まれてくるのかにゃー。
気楽にいくしかないか。

■2003/08/22 (金) 検診&ラズベリーリーフティー(39w1d)

今日は検診の日。
昨日、なっちの三歳児検診で保健センターに行ったとき、ついでに私の体重も量ったら、先週から増えてなかったのでラッキーと思っていたのに、今日、病院で量ったら1kg増えてた。なぜ?(ToT)
それ以外は異常なし。
でも、赤ちゃんがもう推定3400gとかになってて、先生も苦笑してました。
まだ子宮口も奥だから生まれないらしい・・・。
ちなみに、来週予定日、再来週も産まれなかったら、再々来週の月曜日に入院→促進剤で出産しましょうと言われてしまった。
ああ、なっちの時の悪夢再び・・。

というわけで、今さらですが、某所で評判の「ラズベリーリーフティー」を昨日から飲んでます。
これは、子宮を柔らかくしたり、子宮口を開く手助けをしてくれて、飲んでいると安産になりやすいらしい。
おまけに出産後の子宮復古も早いそうだ。
まあ、合う人と合わない人がいるらしいけど、実際飲んでみたら、味は好きな味だったので愛飲しております。
これが少しでも効いてくれればいいんだけどねぇぇぇぇ・・・。
そろそろ中の人の顔が見たくなってきました。
早く出て来い出て来い!!

■2003/08/25 (月) 近況(39w4d)

HPの更新を怠っていたので、もしかして!!と思った方いたかもしれません。
すみません、まだです。兆候さえないです。
ただ、少し動くと、お腹が張るようになってきたから、まあ、進歩はしているのかしら?
9月にずれこむかもしれないなぁ・・。ま、遅れるのは慣れてるけどさ・・・。

なっちを保育園に迎えに行くたびに、なっちのお友達に「まだ赤ちゃんうまれないのー?」と聞かれます。
保育園の子って、普段接しているからか、赤ちゃんが好きな子が多いみたい。
「まだよー。生まれたら遊んであげてね」って言うと、みんな嬉しそうに「うん!」と言ってくれます。
特に男の子がかわいいんだよねー。
あー、早く男の子の我が子に出会いたいなぁ・・・。
(って、別に女の子でもいいけどさ)

そして出産へ