♪にんしん5かげつめ♪
風邪(2) [2000年01月28日(金) 16W1D]
風邪ひきました。
悪夢の1週間でした。

<兆候:22日(土)>
夜、テレビを見ながら、寒気を感じる。
外気温が急に下がったのかと思い、エアコンを強くしたり、上着を1枚余分に羽織ったりしてみるが、それでも寒い。
嫌な予感がするので、お風呂を熱めにして、ゆっくりつかって、葛根湯を飲み、そのまま布団に入る。

<1日目:23日(日)>
昨日早く寝たせいか、朝日曜日なのに6時に起床。
喉が痛い。・・・やられた。
熱を計ると37.5度。この程度の熱は私にとっては日常茶飯事だが、とにかく今は市販の薬が飲めないし、日曜日だということもあって、とにかく寝る。
午後、だーりんは休日出勤ででかける。それでもひたすら寝る。が、そのうち、頭と足(関節)が痛くて眠れなくなる。
午後5時。熱を計ると38.5度。38度を超えたのは何年振りだろうか。
その割には意識もはっきりしているし、食欲も有り、歩いてもふらふらすることはない。
午後7時。だーりん帰宅。
食事を済ませるや否や、隔離される。家庭内別居再び。
夜になっても、とにかく足が痛くて眠れない。筋肉痛とも違う、とにかく、鈍い痛みに悩まされ続ける。そして頭痛、くしゃみ、咳・・。
市販の風邪薬の「効能」に書いてあるようなあらゆる症状を一通り体験する。
結局、その夜はほとんど眠れず。

<2日目:24日(月)>
外が明るくなってきたのを見計らって、だーりんを起こす。
職場に電話をしてから病院へ。いつも行っている産婦人科の入っている総合病院に行く。
内科はいつも混んでいるので、そちらに回された事を考慮しての早朝出発。
産婦人科受付で聞くと、産婦人科の方で見てくれるとの事。
体温計を渡される。熱を計ると37.2度。そんなに無い。なんか悔しい。
診察はいつもと違う先生。ただ、問診だけで内診はしてくれなかった。
「もう15週入ってるから大丈夫だろうから」と、総合感冒薬と解熱剤をもらう。
ただし、解熱剤は38度を越えたときだけ飲むようにときつく言われる。
飲まないに越したことは無いらしい。
帰って、軽く食事をして(このころから食欲がちょっと無くなる)、薬を飲んで寝る。
昨夜寝ていないせいと、薬のせいで3時間ほど寝る。起きると汗びっしょりかいていた。
着替えて再び寝ようとするが眠れず。本を読む気力もなくただ寝返りを繰り返し、10分ごとに体温を測る。この時点で38度を超える。
ただし、怖くて解熱剤には手を出せず。39度を超えたら飲もうと決める。
夕飯を食べ、再び寝る、というか横になる。
11時すぎ、だーりん帰宅。その時点でいつも見ているアニメ・ドラマの録画予約に失敗したことに気付く。
足の痛み・頭痛ともかなりよくなってはいるのだが、再び眠れぬ夜を過ごす。

<3日目:25日(火)>
明るくなってきてからようやく睡魔に襲われ寝る。10時ごろ目が覚める。
すごい汗でびっくり。敷布団が湿っている。
とりあえず着替えてから朝食。あまり食欲は無いが無理に食べる。そして寝る。
熱も37度代に落ち着いてきて、ようやく眠れるようになる。ただし、起きると汗がすごい。この日だけで4回は着替える。
良く眠れたおかげでかなり具合が良くなる。
が、夜に入って新たな問題が勃発。
鼻がつまるのだ。しかも両穴とも。
花粉症やらアレルギー性鼻炎やらで、小さい頃から鼻がつまるのには慣れているのだが、両方の穴をふさがれるのがこれほど辛いとは思わなかった。息が出来ない。
仕方なく口を開けていると空気が乾燥しているので大変なことになる。
加湿器が無いので苦肉の策で部屋に電動湯沸しポットを持ちこむ。
喉が乾くとすぐにお湯が飲めるし一石二鳥だった。
この日、我が家の周りで初雪を観測。
なんとか睡眠。

<4日目:26日(水)>
咳が出る。
ひきはじめの頃から出ていたものが悪化。まるで肺をわずらっているかのような咳。
咳はお腹に負担がかかるのであまりよろしくないとは思いつつ、生理現象なので仕方が無い。うがいをしても、喉飴をなめても治らず。
ただし、熱は引く。身体もかなり自由が利くようになる。
テレビを見る元気も出てきた。
明日は出勤できるか。

<5日目:27日(木)>
相変わらず眠ったのか眠らないのか解らない夜を過ごし、朝、出勤の為に起きるが、家族の大反対に遭い、敢え無く休暇を取る。

そして今日、ようやく出勤。マスクははずせないが、なんとかなっている。
それにしても、風邪が、こんなにつらいものだとは思わなかった。
みなさんも気をつけてください。

つわりがえり?? [2000年02月01日(火) 16W5D]
今年に入ってつわりが収まったと思ったのもつかの間、どうもこの間、風邪をひいた後から、胃がムカムカするのが止まらない。
はじめは、病気や薬によって、胃が荒れているだけだろうとタカをくくっていた。
おまけに少し便秘気味だったので、そのせいかも、と思った。
妊娠すると便秘になりやすいと聞いていたので、そのせいなら、今度の検診で先生に相談しようと思っていた。
しかし、何か違う。
便秘も直ってきたし、風邪もほとんど全快(咳だけ残る(;_;))
こうなると考えられるのはつわりがえりだけど。。。。とほほ。

前の時よりはかなり楽だし、比較的なんでもおいしく食べられるので、それほど問題は無いと言えばないんだけど、そんな気持ち悪さに慣れていく自分がちょっと嫌。
実家の母に電話で話すと、「妊娠中なんて、いつもどっか具合が悪いんだよ」と言われた。
そ、そうなのか。。。しくしく(ToT)

地下鉄で [2000年02月02日(水) 16W6D]
今朝、通勤の時の地下鉄で、初めて席を譲ってもらった。
まだぱっと見は全然解らない(と思う)のに、、、マタニティウェア、恐るべし。
席を譲ってくれたのは、30代半ばくらいのお兄さんだった。
彼のあまりにも自然な行動に、それほど辛くも無かったが、断るのも悪いような気がして、甘えさせてもらいました。どうもありがとう。
きっと彼には小さいお子さんがいるのね、奥さんが辛そうにしていたのを見ていたのかななんて、勝手に想像してしまった(^^;

もう少しお腹が重くなってくると、立っているのが辛くなったりするのだろうが、今はつわりも多少おさまって、お腹の重さも気にならず、結構元気なので、なんとなく席を譲られるのは気が引ける気もする。多少気恥ずかしかった。
(現に周囲のそれと気がつかない人には、「なんで席譲られてるの?」みたいな目でじろじろ見られたし(^^;;)

実際に「誰か席譲っておくれ〜〜」と思ったのは、やっぱりもうちょっと前の、お腹が全然目立たない(というか出ていない)時だったんだけどね。ま、そんなわがままを言ってもはじまらないし(^^;

何にしろ、ちょっと暖かい気持ちになれた一瞬でした。
人の優しさに触れるのって、嬉しい。

禁酒・禁茶 [2000年02月09日(水) 17W6D]
まずは禁酒の方。
病院の先生にもよるらしいが、私の通っているところでは「妊娠中のお酒は百害あって一理なし」という人なので、妊娠がわかってからほとんどお酒を飲んでない。
(このあいだ職場の先輩と食べに行った時、ワインをグラス半分だけ飲んだが・・)
しかし、私の好きな食べ物は、焼き鳥とかおでんとか、あとは、とにかく酒のつまみにいいようなものばかり。
私の酒好きは、このHPからも解ると思うけど、でも、だからと言って、お酒を飲まないとイライラするとか、手が震えてくるとか(笑)、そういうわけではないので、飲まなくてもいいのだが、だーりんに「焼き鳥食べに行きたい」とか「居酒屋に行きたい」とか言っても、最近は「お酒が飲めない人と行っても楽しくない」とか言って、連れて行ってくれなくなった(--;;;
私は飲まなくても、居酒屋の食べ物がたらふく食べられれば、それで幸せなのに・・・。
(でも、そういう食べ物って塩分が多いから、本当はそれも控えなくちゃいけないんだけどねー(^^;)

そして禁茶。
そんなに悪くは無いが、お茶のタンニンが、妊婦に必要な鉄分の吸収をさまたげるので、なるべく食前食後には飲まないほうがいい、と言われている。
またまたこのページの某コーナーを見れば解るように、私はお茶が大好きで、特に日本茶の渋〜〜〜〜いのが好きなのだが、鉄分が足りなくて、鉄分の薬を飲まされるのは嫌なので、なるべく食事時には飲まないようにしている。
で、代わりに何を飲むかというと、お湯。
これが飲みなれると意外にうまいっ!
特に私の住んでいる静岡県三島市と言うところは、日本名水百選にも選ばれるような水のおいしいところなので、ただ沸かしただけのお湯でも、それなりにいけるのだ。
最近、すっかりお湯にはまっている私(笑)
ちょっとでも喉が乾くとお湯を飲んでいるのだが・・・・。
その分、トイレが近いんだよな〜(^^;;;

宇宙人襲来 [2000年02月10日(木) 18W0D]
本当は来週だったのですが、今日は戌の日、ということもあって、1週間早く検診に行ってきました。
「戌の日」ってのは、ま、「土用丑の日」みたいなやつ(全然違うか?)で、妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くと、犬のように安産になるよん、という昔からの日本の風習のある日のこと。
私も、実家も嫁ぎ先の家の人も、そういう風習なんて、まったく気にしないほうだし、病院でも、「腹帯には医学的根拠は全然無い」と言っていたから、結構どうでもいいかな?と思ってはいたのだが、でもま、病院で巻いてくれるというし、せっかくだからと思って行ってきました。
11日が休みだということもあってか、今日はヤケに混んでいて、1時間近く待たされ、挙句、担当でない先生に見てもらうことになってしまった。
が、実はこの「担当で無い先生」の方が「産婦人科部長」なので、偉い人らしい。ま、どっちでもいいや(笑)

体重も1ヶ月で1Kg増え、尿検査も異常無し。まずまず順調。
さっそく超音波で見てもらったところ、赤ちゃんが大きくなってきたので、今までのように全体像が画面に入らなくなっていました。
そして、「これが顔だよ」と言ったその顔を見てびっくりっ!!
宇宙人だぁぁぁぁぁ!!!(大爆笑)
あんまりおもしろいので、写真も載せときますからご覧下さい。
私のお腹は宇宙人に占拠されました(笑)

赤ちゃんの大きさもほぼ標準。今回は体長を測ってもらえなかったが、頭の直径4cm、腹部の断面積(笑)が12.9平方センチ、そして、推定体重が186g。
体重まで解るなんてすごいっ!!でも、まだほんの卵3個分なのよね。まだまだ小さいです。
これからどんどん大きくなっていくだろうから、お楽しみに〜。

さて、診察が終わってから、助産婦さんに腹帯を巻いてもらいました。
長いさらしの布に鶴・亀・犬の絵と寿の文字が書いてあるものを持参して言ったら、助産婦さんが丁寧に巻いてくれて、巻き方も教えてくれました。
まだお腹は小さいけれど、腹帯をしたら、俄然妊婦らしくなってしまいました(笑)。
ただ、毎日巻くのも大変だし、仕事しているとずれてきそうなので、ガータータイプのものを別に用意しようと決意した。
医学的根拠は無いというが、お腹の辺りが常時温かいのは、かなり気持ちいいです。

食欲 [2000年02月17日(木) 19W0D]
つわりがおさまってから(と言いつつ、まだ朝起きるとうげっ、とかなるけど(^^;)、なんだかものすごい食欲になってきました。
実は私、昔から「食べる」ということにまったく執着が無くて、人間、物を食べないでも生きていけるのだったら、どんなに素敵だろうと、常々思っていたんです。
とにかく、食べるより寝る、食べるより遊ぶ・・独り暮しの時は、1日1食なんてでたらめな生活をしていたものでした。
それが、ここ数日、とにかく何か食べていないと落ち着かない。
もちろん朝ご飯もしっかり採らないと昼まで持たないし、夜、お腹が空いて眠れないなんてことまでおきている。
ということで、最近は朝・昼・夕・晩と1日4食が普通になってしまった。
うーん、あんまり良くないよな。。。

ところで、妊娠したら食事に気をつけなければいけないっていろいろな雑誌に書いてあるけど、本当にみんなあんな風に食事に気をつけているんだろうか。。
うーーーーん、面倒臭い(^^;;
(↑今までと何も変えてない私)

胎動 [2000年02月18日(金) 19W1D]
胎動って、どんなもんなんだろう。と思ってた。
いろいろな雑誌とか投稿とか読んでも、「赤ちゃんが動いたっ!」とかしか書いて無くて、どういう感じなのかとか全然解らなかった。
で、今日、はっきり解った。
動く、動くぞ、腹が。私の意思とは全く関係無く。。
で、解った。確かにこれは筆舌尽くしがたい感覚だ。
なんと言えば他の人にわかってもらえるのか、良く解らない。
筋肉が軽く痙攣するみたいな感じ、と言えばいいのか、お腹がゴロゴロする感じ、と言えばいいのか。。。

実は、この感じ、13日ごろからあったのだが、ちょっとお腹の調子が悪いだけかな?と思っていた。
でも、今日になって、グルグルと回るような感じ、なんとなく不規則な動き。これはまさしく胎動でしょう。

とにかく、そんなにびっくりするほど気持ちのいいものではない。
ま、「お腹の中で生きている」という実感が持てるのは、なんとなく嬉しい。
しかし、もう少しすると、お腹を蹴飛ばしたりして、痛いと感じるらしい。うーむ・・・(--;;

呼び名 [2000年02月20日(日) 19W3D]
お腹の異変を胎動だと認識し始めたら、相手の自己主張も強くなってきたようで、本当に良く動いているのを感じる。
そして、動いていると思うと、自然に、こちらも応えなければならないと思うようになってきた(笑)
ということで、だーりんに「なんか、呼び名が欲しいね」と相談した。
だーりんは、それにはあまり乗り気でないらしく、「今から呼ぶと、その名前に決まっちゃうよ」とか「男か女かもまだわかんないんだから・・」とか言って、あまり相手にしてくれない。
しかし、今日、思わぬことで呼び名が決まった。
だーりんの好きな競馬を見ながら、だーりんがふと、「子供は将来騎手にしようっ!」と言ったのだ。
で、私が「じゃあ、名前は『豊』だねー」と言ったら、「そうだ、そうだ、そうしようっ!!」とだーりんも乗り気(笑)
結局今日から、「ゆたちゃん」と呼ぶことになってしまった。
ちなみに、なぜ騎手だと豊なのかというと、現在、競馬界には有名な「豊」という名前の騎手が二人いるから。
一人は競馬を知らない人にも有名な、あの「武 豊」騎手。
そしてもう一人は「東のユタカ」といわれている「吉田豊」騎手だ。
だから、騎手にするんだったら、あやかろう、ということで・・。
ま、将来子供が何になりたいか、なーんて、子供自身が決めればいい事なんだから、これはもちろん全く本気ではない。
でも、「豊」っていい名前かもしれない、と思う今日この頃。。
友達の旦那様と同じ名前なんだけど・・(笑)

この名前、基本的には男の子の名前だけど、うちの子の性別はまだ解らず。。
でも、もし女の子だとしても、「豊」って名前、結構いいと思いませんか?
ま、でも、生まれてから、顔を見て、名前が変わる確率90%だけどねー(笑)

にんしん6かげつめへ