♪にんしん8かげつめ♪
マタニティ・ブルー(?) [2000年04月21日(金) 28W1D]
8ヶ月目に入ったからか、それともただの5月病か、、
最近なんだか変に鬱に入ることが多いです。
・・なんて、こんなところに書いているくらいだから、まだ大丈夫だと思うけど(^^;

身近で事件が起こっているからかもしれないけれど、
殺人事件のニュースを見たり、医療ミスのニュースをみたりすると、
この子が変な事件の被害者になったらどうしよう、とか
いや、加害者になったら、もっとどうしよう、とか、
先天性の異常を持って産まれてきていたらどうしよう、とか、考えても仕方ない事考えたり・・・。
自分は、果たして、母としてちゃんとやっていけるのかどうか、不安で不安でたまらなくなるときがある。

杞憂なのは解ってるけど、やっぱり不安。
ま、「どうにかなるさ」くらいの気持ちでいないとだめなんだろうけど。。
雨の日は特に気持ちが沈むのは、やっぱり仕方ないことなんでしょうねぇ(^^;;

通勤快足(笑) [2000年04月25日(火) 28W5D]
先日、祖母が、「仕事に行く途中に転んだりしたら困るから」と言って、ウォーキングシューズを買うお金をくれました。
さすがに私腹を肥やすわけにも行かず(笑)、さっそく靴屋に行って、散々迷った挙句、靴底がゴムで、ギザギザになっている靴を一足買いました。
で、この靴、お値段が安かった割には意外と優れもので、履き心地もいいし、軽いし、何しろ滑らない!!
今まで通勤に履いていた靴は、かかとが高かったし、すべりやすかったので、それに比べたら、なんだかとっても身軽になった感じ(^^)(身重なくせに)

で、最近、よく走っております(^^;;;;;;
いやー、いけないいけない、と思うんですけどね。電車とバスの接続が良すぎて、待ち時間が2分とかしかないので、走らないと間に合わないんですよ。
で、それに間に合わないと、田舎なので、20分も30分も待たなければいけなくなる。。
というわけで、JR三島駅 or JR新横浜駅で、走る妊婦を見かけたら、それがまさしくぶうです(^^;
・・・・出産予定日、早まるかもしれないなぁ(^^;;;

仕事 [2000年04月28日(金) 29W1D]
産休まであと約1ヶ月になりました。
そろそろ身の回りの片付けをして、「立つ鳥後を濁さず」状態にしたいと思いつつ、でも、なんか全然進まなくて、相変わらず嵐の後のような乱れっぷりです(^^;>マイデスク

今回はちょっと愚痴。
まあ、解ってはいるんだけど、最近、全然新しい仕事が回ってこないんですよね。
そりゃー、新しい仕事を回されたとしても、1ヶ月くらいで、すぐに休みに入るんだから仕方が無いとは思いつつ、それでも、なんか、窓際に追いやられたような気分の今日この頃です。
もともと、自分から仕事を見つけるという事が、あまり得意ではないので、誰からも頼まれないとなると、1日、ただデスクの前でぼーっとしているという状況が続いてしまいます。
それでも、テキスト(一応学校だから)の印刷とか、そういうやっつけ仕事だと、私にも出来る(^^)と思って、やろうとするのですが、部数が多くなると、「重いものを持つな」とか、「いいから座ってて」とか言われて、なんか、私って、邪魔みたい・・・。

もし、私が相手の立場だったら、やっぱり同じように気を使うかもしれない。
でも、ちょっと、「だから女性は、結婚したり、赤ちゃんが出来たりすると、仕事を辞めてしまうのかな」と思ってしまいました。
だって、自分が、何もしないで給料もらってるような、そんないたたまれない気持ちになるんだもん。。。
人に頼られるのって、ある意味、大切だよね。。

つわりが辛くて、休みがちだったときも、「ごめんね、休んでばっかりいて・・」と言うと、「いいよいいよ、いつでも休んでね」と元気で言われてたし、、それはありがたかったんだけど、「それって私がいなくても大丈夫って事?」とか、変に落ち込んだときもありました。
つわりが終わって、気分がずいぶん楽になった頃、職場の同僚に、「何もやることが無いのは、それはそれで辛いから、仕事、回してね」って頼んだのに。。
それでも、回してくれないってことは、、、いじめ?(^^;

・・なんちゃって。みんなが気を遣ってくれることは、痛いほど解ってるのに、ついつい卑屈になっちゃいます。
だからと言って、率先して仕事をこなす元気も無くて。。。
こんなことじゃ、産休明けも思いやられるかも。。。

パチンコ [2000年05月08日(月) 30W4D]
ついに30週突入。もう生まれても、かなりの確率でなんとかなるらしい。
でも、まだ産まれてこなくて良いよ〜(笑)

さてさて、ゴールデンウイーク、皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、本当はだーりんと最後の二人きりの旅行に行こうか、などと計画を立てていたのですが、なんたって、GW特別料金ってのがバカ高い!!
普段の日の2〜3倍もする!!
というので、馬鹿らしいのでやめて、家でごろごろと過ごすことに決めてました。
で、何をしたかというと。。。。パチンコ(笑)
パチンコ三昧のゴールデンウイーク!!

パチンコ屋って、空気悪いし、狭いし、音うるさいし、って事で、あんまり妊婦にやさしくないから、本当は行くのを躊躇してたんだけど、だーりんギャンブラーだから、私が行かないというと一人で行ってしまって、GWなのに寂しいのでついて行ったんですが、、
3連休(土日はだーりん仕事だった)で、うーん・・・・勝敗は五分五分って所かなー?
ま、大負けしなかっただけ良かったんだけど、、、でも、ただただ無駄に時間を使っただけなような気も・・(^^;;;

家に帰り、義母に「どうだった?」と聞かれて「負けました」と答えたら、(「勝ってない」=「負けた」という法則が成り立つ我が家(笑))
「赤ちゃんが、『お母さん、もうやめて』って言ってるのよ」と言われてしまった。
うーん、確かに・・。
ということで、これから当分はパチンコには行かないでしょう。
(産まれてからも行けないしなぁ。。)
PS2が手に入ったし、パチンコソフトで我慢するか・・・(^^;;;

7回目健診 [2000年05月11日(水) 30W6D]
先週GWだったため、5週間ぶりの健診。
妊娠後期に入って、これでいいのか?>自分(^^;
(本当は先々週行こうと思ったんだけど、別に異常が無いし、健診料がもったいないからやめた)

受け付けで、「今日、28週健診やるから、採血してきてください」と言われた。
もう30週過ぎているのに28週健診(^^; やっぱり先々週来れば良かったかな?とちと反省。
前回(初期健診)の時以来、今回が2回目の採血だが、今回は採血量が少なかったのもあるけど、スムーズに血が出てくれてちょっと楽だった。
採血が終わるとすぐに診察室に入れてもらって、健診。
異常なし。今回はぎりぎり「体重増えすぎ」は言われなかった(^^)v
前の晩ご飯の量減らして、朝ご飯食べずに健診に挑んだかいがありました(←無意味)
でも、「出産までに増やせる体重は、あと2Kgまでだからねー」と言われてしまった。
1ヶ月2Kgのスピードで体重増えてるのに。。あと2ヶ月あるのに・・大丈夫か?>自分

で、超音波健診。
まず赤ちゃんの顔を見せてもらったのだが、前回同様、鼻しか見えず(;_;)
私、自分の鼻が大嫌いで、妊娠が解ったときから、毎日毎日「どうか鼻だけは私に似ませんように」と神様にお願いしていたのに、どうやら似ているらしい(ToT)
かわいそうな赤ちゃん。ごめんよ、赤ちゃん。。

その他、別に問題は無いが、「標準よりちょっと小さめ」と言われた。
約31週目だけど、標準の29週目くらいの大きさなのだそうだ。
・・・これは、出産日が遅れるかな??

帰りに、また「おっぱいマッサージのすすめ」というプリントをもらった。
そこまで大事なのか・・<おっぱいマッサージ。。
ま、出来る限りやってみようとは思っているが・・。

次回から健診が2週間に1回になる。
そろそろ赤ちゃんグッズとか、準備しなくちゃね〜〜。

体調不良 [2000年05月15日(月) 31W4D]
ついに出産予定日まで2ヶ月を切りました。
他の会社とかでは産前休暇が8週間のところも結構あるらしくて、もしうちもそうなら、もう産休なのにぃぃぃ、とサボりたい病爆発な今日この頃(^^;
でも、まだ職場の机の周りとか片付けなきゃいけないし、もう休めと言われても困るのだ。早くしないとあっという間に産休に入ってしまう。。

ところで、最近、なんとなく具合が悪い日が続いてます。
熱が出るとか、そういう感じではなく、なんとなく胃が重い、というかムカつく、というか。。
つわりの時のちょっと軽い時期の症状に似ている気がする。
あの時と違うのはひじょーーーにおなかが空くこと。
おなかが空くんだけど、気持ちが悪くなる。
無理に食べると胸がやける。
というわけで、なんとなくあんまり食べる気にならない。
口では「お腹すいた」と騒いでいるので、だーりんがいろいろと用意してくれる(うちの料理担当はだーりん(笑))のだけど、何を食べてもあんまりおいしいと思えないし、あんまりたくさんの量が食べられない。
ごめん、だーりん。

そーいえば、姉が妊娠後期の時に、「私、今ごろつわりになったみたい」とか言ってたなぁ。
やっぱり赤ちゃんに胃が圧迫されてるのかしら。。。
それとも、なんとなく慢性的になりつつある便秘のせいなのか。。。

ま、体重が増えすぎる心配だけは、当分しなくて良さそうなので、ちょっと様子を見ることにしましょう。

にんしん9かげつめへ