♪にんしん9かげつめ♪
体育座り(笑) [2000年05月19日(金) 32W1D]
気がついたらお腹が胸より出てきていた。
最近、胎動も、激しくなってきたし、いよいよもうすぐなのね、という気持ちになるけれど、やっぱりまだなんとなく実感が湧かないのも事実です。
変なのー。

で、お腹が出てきて非常に困るのが、しゃがんだり、体育座りをするのが困難な事。
体育座りなんて、この歳になって、しないだろー?と思うかもしれないけど、実は無意識のうちに、結構やってるみたいです。私も最近気がつきました(^^;
何が困るかって、一番困るのは、TVゲームをやるとき(笑)。
ソファーなどというしゃれたものの無い我が家(というか、わが部屋)では、じゅうたんに座った姿勢でテレビに向かうのだが、この姿勢が辛いっ!!
座椅子とか使えばいいのだろうけど、やっぱり、ゲームに夢中になると、どうしても前かがみになってしまって、そうすると、お腹がじゃまして、なんだかすごく不自然な格好になってしまう。
で、いろいろと考えた結果、最近、正座してゲームをやってる私(^^;;;
でも、これはこれで、1時間もすると、足がしびれるのよねぇ(^^;;;
うーん、テレビゲームをやるのも一苦労。
ただ、テレビを見る時なんかは、ゴロゴロ寝ながら見ればいいからいいんですけどねぇ。。

ま、そろそろ、ゲームをやるのもほどほどにしたほうがいいんだろうけどねぇ(^^;;;

第8回健診 [2000年05月24日(水) 32W6D]
またまた病院に行ってきました。
もう9ヶ月目に入ったから、健診が2週間に1回になったのです。
臨月入ったら、1週間ごとに行かなければなりません。
面倒くさい(^^; & お金が・・・(笑)

さて、今回の健診では、前回の血液検査の結果発表がありました。
血液検査の結果は、すべて異常なし。
ヘモグロビンの量が、妊娠初期の検査の時に比べて、多少減ってるけど、貧血までとはいかず。別に薬を飲むほどのものではないと言うことで一安心。
でも、普段より減っているのは事実だから、鉄分の多い食べ物を食べるように言われました。
鉄分多い食べ物は、結構好きなものばかり(レバーとかほうれん草とかひじきとか・・)だから、その点は大丈夫そうです(^-^)

その後、いつもの超音波健診。
まず顔から写すと、今日は、珍しく、おでこや目がはっきり見えるっ!!
なんか、それなりに赤ちゃんぽい顔をしていて、ちょっと感動しました。でも、写真に撮ったものは、何がなんだか全然わからず(^^;
だから、ここには載せられない。。。(;_;)
で、その後、顔の下半分を見せてくれたのですが、先生が「ほらほら、これが鼻でこれが唇!」とまた鼻を強調された(^^;;
うちの子が鼻が大きいというより、この先生が鼻フェチなのではないかと思った一瞬。
そして、また鼻の写真を撮ってくれた。なぜ鼻ばかり・・・。

頭の大きさや、腹囲、足の長さなど、一様に計ってくれて、先生が「ちょっとスリムな赤ちゃんだねー」と一言。いわゆる、「標準」より、少し小さめらしい。
看護婦さんが「でも、小さいなりに、頑張って育ってるから、心配は無いわよ」とフォローしてくれました。
なんだかんだ言っても、「小さい」とか言われると、ちと不安になります。
でも、家に帰って、義母に話すと、「小さく産んで大きく育てればいいのよー」と力強い言葉。そりゃー、小さい方が、お産は楽そうですもんねー。
ま、病院の先生が「問題ない」と言うんだから、問題ないんでしょう。

しかし、私の体重は相変わらず増えつづけてるのに、なぜ小さいんだ?>赤ちゃん
(赤ちゃんに行くはずの栄養、私が全部取ってるんじゃ・・(ドキドキ))

腹帯卒業 [2000年05月29日(月) 33W4D]
今日は朝からどうも具合が悪くて、通勤途中の電車乗り換えで歩いてるとき、吐きそうになった。
朝ご飯(と言っても、コーンフレークだけど)、食べ過ぎたかなぁ、なんて思いつつ、それでもがんばって、とりあえず職場までたどり着く。
でも、やっぱりなんだか調子が悪い。
木曜日から産休だし、今日は、なんか私のために、終業後にお食事会を催してくれると言うことなので、休むわけにも行かず、でも、ちょっと安静にしていた。
とにかくお腹が締め付けられるような感じ。
どうしよう、なんか赤ちゃんに異常が起きてるかもしれない、と、ビクビクしながら、よくよく考えると、そういえば、お腹が締め付けられてるのではなく、お腹を締め付けている事に気づく。
そう、腹帯。
試しに取ってみたら、なんとまぁ、すっきりと楽チンな事!
しかし、今までつけていても平気だったのに、今日になったらダメとは。。
週末、ぐうたら過ごしてたからか、はたまた、産休直前で気が緩んだのか。。

まあ、腹帯は、医学的にはなんの根拠も無いって事だし、もういい加減暑くなってきたから、今日で卒業、かな?
お腹が順調におっきくなっている証拠って事で・・・?

産前休暇 [2000年05月31日(水) 33W6D]
産休、6月2日からなんですが、明日有給休暇をもらうことになっているので、今日が、産前最後の出勤になります。
明日から産休。最低約3ヶ月のおやすみ。。。
ここ1週間くらいは、職場のデスク周りの掃除や片付けに追われていましたが、とりあえず見た目は片付いたので何とかなりそうです。
(しかしロッカーの中は見られるものではないので、しっかり鍵をかけてしまいました(^^;)

それにしても、出産予定日6週間前ともなると、さすがに、身体の変化が激しくなってきていて、ちょっと動くと疲れるようになってきてるから、産前6週間の休みってのは、かなり的確なのかもしれない、と思う今日このごろ・・。

しかし、それでも、自分が出産を控えているという自覚と、出産の大変さがいまいちよく解っていないので、目先の長期休暇のことばかり考えてしまって、うきうきしている今日この頃。。いかんです。
・・・だって、3ヶ月以上休めるなんて、幼稚園に入学してから今まで無かったんだもーん。
で、どの位いかん状態かというと、、なんと明日からだーりんと旅行に行く予定が立ってます(^^;;
周囲の人には「大丈夫か?」と心配されまくっております。
義母などは「行きは2人、帰りは3人なんて事になったりしないでしょうね?」とまで言われております。
ま、とりあえず、身体に異常も無いし、何とかなるとは思いますが・・。
別に旅行って行っても、リゾートホテルでゴロゴロしているだけだろうから。。
最後の夫婦水入らずの旅を、できるだけ満喫したいと思ってます。

それでは行ってきます〜(^^)/~~~

夫婦水入らず旅行 [2000年06月06日(火) 34W5D]
ということで、旅行に行ってきました〜。沖縄2泊3日(^^;
9ヶ月になって、無謀とも言えるこの旅行計画。実は自分でもちょっと不安だったのですが、ま、なんとかなるだろうと思っていたら、なんとかなったみたいです。
沖縄は梅雨入りしていたのですが、私たちが滞在した期間はまったく雨も降らず、天気には本当に恵まれました。
ただ、沖縄は、やっぱり泳げないと半減ですねぃ。
今度は子供を連れて、みんなで行きたいな、と思いました。

あまりはしゃげないはずだったのに、思いっきりはしゃいでしまったので、かなり疲れました(^^;;
でも、夫婦水入らずの最後の旅行だったから、いいよね。
多分今度、二人きりで旅行にいけるのは、今おなかの中にいる子供が、それなりに大人になってからだろうから、、、20年後くらいかなー?

私達夫婦は、結婚してまだ2年目だけど、付き合い始めてからはもう10年くらい経つので、それなりに二人でたくさん遊んでいるので、もう充分だ、という気もしますが、やはり、実際に子供ができると思うと、自由が利かなくなる恐怖というか、辛さというか、、そういうのがあるから、今回、無理して旅行に行ってよかった。
楽しかった。写真もいっぱい撮った。
本当にいい思い出になりそうです(^^)

・・・しかし、ちょっと遊びすぎて、金欠(^^;;;
出産費用・・どーしよー(笑)
ボーナス前に生まれてこないでね〜>赤ちゃん!!

第9回目健診 [2000年06月07日(水) 34W6D]
健診に行ってきました。9回目、かな?
診察待ちの間、待合所にあった妊婦用雑誌を見ていたら、「旅行は妊娠中期まで、出産予定日40日以内だと、飛行機に乗るのに医師の診断書が必要になる」などなど書いてあってひやひやしました(^^;
やっぱり、医者に内緒で行ってよかった〜(^^;;

今日は意外と混んでいて、担当外の先生に診てもらいました。・・と言っても、私にとってはもう一人の担当の先生なんだけど(笑)
超音波では、もう、写真に写しきれないほど大きくなった赤ちゃん。
顔を見せてもらったけれど、向いている方向が悪くて、一瞬だけ。でも、ちゃんと赤ちゃんぽい顔をしていて、ちょっと感動。
大きさも今回は問題が無いといわれ、まったく順調!という力強い言葉をいただきました。
この先生、乱暴者(笑)だけど、なんか安心します。

で、今日はいつもと違うことをしてくれました。
なんと、、、赤ちゃんの心音を聞かせてくれたんです。
今まで、赤ちゃんの心臓が動いているのを見せてもらうことはあったのですが、心音を聞かせてくれたのは初めて!
ちゃんと、心電図も出してくれて、その上、「何の問題も無いね(^^)」とのお言葉までいただいて、うれしかったです。

とにかく順調順調。
ま、あと1週間で臨月突入なんだから、今、順調じゃないと困るわね。
超音波写真はもらえなかったけど、なんだかとってもうれしい検診でした。

後期母親教室 [2000年06月08日(木) 35W0D]
後期母親教室に行ってきました。
受付を済ませて、いつもの場所に行くと、いつもは、多くても2人くらいしかいない病院側の人が、今日はたくさん!
なんだろう?と思っていたら、近くの看護学校の生徒さんが実習で来ているとのこと。
まだ初々しい感じで、とてもかわいらしかったです。(特にピンクの制服が良かった(^-^))
で、その実習生さん達をアゴで使ってる助産婦さんが今日の講師。
なんだかイケスカナイ感じがしてしまった。。。別に悪い人じゃないんだと思うんだけど。

今日の講義は、入院する際の注意点(持っていくものとか、病院に来るタイミングとか)、出産のビデオ鑑賞、実際に分娩の際にする呼吸法の実技練習(?)、それから、生まれた子供がお世話になる小児科の先生から、新生児の特徴についてのお話がありました。

まず、入院する際の事。
姉が同じ病院だったので、大体のことは知っていたけれど、実際に自分の事となると、やっぱりしっかり聞いておかなくては、と思って、がんばって聞いたり、メモしたりしてました。
病院に来るときは、自分の下着等、最低限の物だけ持ってくれば、あとは大体病院で用意してくれる、との事。とりあえず、入院前に、赤ちゃんのものやら、大騒ぎでそろえる必要はなさそうです。(でも、退院してからじゃ遅いから、そろえとかなきゃだめなんだけどね(^^;)
あとは、陣痛の感覚が10分間隔くらいになったら病院に電話をするように言われました。
そんなときに電話なんてできるのー?と思ったけれど、陣痛が10分おきになるってのはまだまだ序の口らしいです。恐ろしい世界です(笑)

そのあと、出産ビデオ。
実は、教育テレビや、家の近くにある、人体博物館などで、何度か見たことがあるので、あまり期待(?)してませんでした。
実際に赤ちゃんが出てくるところをリアルに映す、ありがちなビデオなのかなーと思ったら、そういう生物学的なものではなく、実際にお産をしているお母さんが、どんな呼吸法を使うか、とかどんな姿勢でいるか、とか、そういうものをしっかりとレポートしていて、実際に生まれるところも、助産婦さん側からではなく、お母さんの顔の方から、初めて見える赤ちゃんの顔を捉えていて、ちょっと感動して、ウルウルしてしまいました。
私もあんなふうにちゃんと子供が産めるのかなー?とちと心配だったけど、改めて生命誕生のすばらしさを実感してしまった。
私がそんな感動にひたっている時、講師の助産婦さんが、ビデオを止めながら、「今日は、経産婦(一度出産を経験した人)さんが多いみたいだけど、飽きなかった?」と一言。
なんだか、その一言で、すっかり気持ちが覚めてしまった(--;;
そのあとの説明も、なんだか、経産婦さんに向かって話を進めているような点が多々あって、なんとなく不満が残る教室でした。
(でも、だーりんにそう愚痴ったら、「そういう時は、ちゃんと言わなきゃだめでしょ」と怒られた。そうだね、確かに・・)

最後に、小児科のお医者さんがいらして、新生児の話をしてくださいました。
小児科のお医者さんと聞いて、なぜか、すごいおじいさん先生を想像していたのですが、実際に来たのは、私と同じ歳くらいの、女医さんで、すごく可愛らしい人で、彼女に出会えた事が、今回の教室の最大の成果だったような気がします。声も顔もすごくかわいかった。あんな人に診てもらえるうちの子って幸せ者だーー!!
でも、今日の助産婦さんが、自分のお産の担当だったら、、と思うと、ちょっと落ち込んじゃうかも。。。

帰り際、提出した母子手帳を返してもらうときに、また体重の話をされました(--;;
もうわかってるよ〜と思ったけれど、仕方ないので、すみませんすみませんと聞いてました。
あー、体重で悩んだことなんて、生まれて初めてだよー(;_;)
・・・それでも、相変わらず同じペースで食べつづける私(こういうのを「馬の耳に念仏」というのかもしれない・・)

足の爪切り [2000年06月12日(月) 35W4D]
前から足の爪を切るのって苦手な私。
ま、よーするに身体が堅いんだろーけど(^^;;
妊娠して、お腹が大きくなってきたら、更に前にかがむのが辛くなって、靴の紐を結ぶ、とか、靴下を履くとかいう事が、すごく難しくなってきています。
そんなだから、足の爪を切るなんて行動は、本当に大変。
で、前々からちょっとあこがれていたこと・・。それは「だーりんに爪を切ってもらう」ということ。
妊娠生活を描いたマンガや、ドラマなんかでそういう場面を何度か見てて、いやん、もうラブラブじゃん〜〜(*^^*)と思いつつ、ひそかにあこがれていました。
私も妊娠したら、やってもらうんだ〜(^^)と思っていたんです。

で、先週、だーりんに、「ねえねえ、足の爪切りたいけど、手が届かないの。切って〜(はぁと)」と甘えたら、だーりんが一言。
「えー!?人の爪切るのって、怖いから嫌だよーーー!」

・・・・ガビーン・・・・・

そりゃ、人の爪切るのって怖いだろうけどさー。でも、切ってくれたっていいじゃん(;_;)
ちょっとショックだったので、そのまま伸ばしっぱなしにしていたら、一昨日、お風呂上りの私の姿を見て、だーりんが
「足の爪、切りなよー、危ないよーー!!」
と一言。むー、だから切れないんだってばーー!!!!とプンプン怒ってしまいました。
それでも切ってくれないんだもん。仕方ないから自分で切りましたよ(;_;)

もう子供も生まれるってーのに、こんな私でいいのか、と思いつつ、でも、まだ甘えたい年頃だったりするのさ。。ぐすん!

お買い物〜♪ [2000年06月13日(火) 35W5D]
まだ正確には臨月ではないけれど、予定日が7月13日なので、カレンダー上では、今日がちょうど1ヶ月前。
臨月に入ると、いつ産まれてもおかしくない、という事で、そろそろ、出産・入院の準備をしなければならない、ということで、今日、実家の母とお買い物に行きました。
すでに遅すぎといううわさもありますが・・(^^;;;

昨日の夜、雑誌などを見て、要りそうなものをチェックして、そのリストを見ながら、姉に電話で、実際にいるものを聞いてから出発。
家から、車で20分くらいのところにある、会員制のベビー用品専門店に行きました。

まず、ベビー布団。
ベビーベッドは、姉の子供が生まれたときのものがあるのだが、布団に関しては、まだ姪が使っているので、布団だけは買わなければならなかったのです。
ベビー布団って、どれもとってもかわいくて、目移りしちゃったんだけど、結局、母の好きなミッフィーちゃんの布団にしました。(キャラクター物だけど、現物限りで安かった(^^))
それから、新生児用の下着・沐浴用グッズ(石鹸とか)、ベビー服などを買ってるうちに、なんだか、訳が解らなくなって来て(^^;;;
最後にクーファン(赤ちゃんを寝かせたまま持ち運べるカゴ)をゲット。
あとは、私の入院時に必要な下着類を買って、とりあえず帰りました。

帰ってから、買ったものを確認したんだけど、なんだかまだ全然足りないような気がして、ちょっと不安。
ま、とりあえず入院の時必要なものだけはそろえたので、なんとかなるかなー?

だーりんは、布団とベビー服を見て、えらく感激してました。
その布団の中で寝ている我が子を想像したらしくて、「仕事、行きたくなくなっちゃいそうだなー」と一言。
やっと父親になるっていう自覚が出てきてくれたかなー?

にんしん10かげつめへ