♪にんしん1〜2かげつめ♪

■2002/12/17 (火) なっちの不思議な言葉(3w5d)

なっちが、保育園帰りに、先生に「サンタさんに何持ってきてもらうの?」と聞いたら、
なっちは「パーシーと赤ちゃん!」と答えた。
赤ちゃんって、もしかして???
夜、なっちに、「ねえねえ、ママのお腹の中に赤ちゃんいる?」って聞いたら、
自信たっぷりに、「うん、いるよ!」との事。
ちょっと怖い。でも本当なら嬉しいな・・。

■2002/12/18 (水) 予定日(3w6d)

前に流産した子が順調だったら、今日が出産予定日。
生理予定日は明日なので、ダメ元だったけど、今日はどうしても妊娠検査薬を試してみたかった。
そしたら、なんと、陽性反応。
ちょっとびっくりした。未だ半信半疑。

■2002/12/24 (火) サンタさんが・・(4w5d)

なっちの「サンタさんが赤ちゃん持ってくる」の言葉につられて、
本日2度目の妊娠検査薬。
結果はっきりとした陽性。
しかし、なんとなく下腹部が重苦しい。生理前のような症状だ。
また流れるかも・・。

■2002/12/28 (土) 出血?(5w2d)

相変わらず下腹部の重苦しさは続く。
つわりのような症状は無い。どちらかというとよくお腹が空く。

昨夜、ふと目がさめた時、トイレに言ったら、2つの茶色い点がパンツについていた。
出血?不安がよぎる。

今朝おきて、もう一度トイレに行くと、今度は、茶色(というより黄土色に近い)おりものが出た形跡がはっきりと解る。
今日は結局1日中こんなおりものが出ていた。
もうダメか・・・。

■2002/12/29 (日) 止まった(5w3d)

昨日の夜から現在まで、出血は止まっている。
下腹部の重さは未だにある。
安静にしていたくても、なっちの事や家のことがあるので、難しい。
でも、出血が止まったというだけでかなり気分が落ち着いた。

ある意味、もう腹はくくってる感じ。
なるようになるしかない。

■2002/12/30 (月) 実家(5w4d)

出血は完全に止まったらしい。
今日は朝食後からなんとなく気持ちが悪い。つわりかもと思うけど、
私はもともと胃腸が悪いから、あんまり過敏な期待は止めておこうと思った。

午後から実家に行く。母には話すつもりは無かったが、姉がしゃべっちゃった
ので、仕方なく話す。
なんだか愚痴ばっかりになる。「またダメかも」ばっかり連発してしまった。
言われる方も辛いだろうなぁ。
うまく育っててくれれば嬉しいんだけど・・・。

■2003/01/01 (水) 気持ち悪い(5w6d)

昨日の夜、義母とちょっと晩酌したせいかどうか、
朝から非常に気持ちが悪い。
つわりかも、と思いつつ、過度の期待をもたないように、と変に自制してしまう自分が悲しい。
気持ち悪くてもなんでも、なっちは容赦なし。まあ、仕方無い。

最近、毎日、なっちに「ママの赤ちゃん、元気かなぁ」と聞いてしまう。
なっちが自信持って「元気だよー」と言ってくれるだけで、安心してしまう。

■2003/01/02 (木) 相変わらず気持ちが・・(6w0d)

気持ち悪い。
本当に気持ち悪い。
やっぱりつわりかな。そうだといいな。
気持ち悪い〜、と思っても食事が出来るあたりがつわりっぽい。
つわりならいいけどね。

でも、今日はなっちが
「(ママの赤ちゃん)元気じゃない」と言ったので、ちょっと落ち込んでる。
根拠無いのは解ってるんだが(たまたま機嫌悪い時だったし・・)、
でも、なんか、「やっぱりダメか・・」とか思っちゃうのよね。はぁ。。。

■2003/01/03 (金) つわり相変わらず(6w1d)

朝方、吐き気を催す。
そうそう、つわりの吐き気ってこんな感じ、という吐き気だった。
やっぱりお腹が空くと気持ち悪くなるのかな?
でも、お腹いっぱいでも気持ち悪いしなぁ・・・(^^;

今日はなっちにボディーブローをされて、ママ、瀕死のダメージを追う。
こんなんで妊娠生活なんてできるんだろうか。
とりあえず、いつ病院行こうか迷っている。
明日行くべきかな?来週にすべきかな。。。
どうせなら心拍確認したい。

■2003/01/04 (土) 初診(6w2d)

迷いに迷って初診に行ってきた。
私が行っている病院は、土曜日は初診・予約のみで、先生も交代制なので誰になるか解らない。
でも、まあ、とりあえず、と思って行ったら、前回、流産した時手術をしてくれた先生でした。
良かった。
それに、看護婦さんが私の顔を見て、「あら、お久しぶりね。今回は何?」と聞くので、
「妊娠したみたいで・・」って言ったら、「まあ、良かったわね!」って言ってくれて。
今までの不安が嘘のように吹っ飛んだ。
でも、エコーの前はガチガチに緊張してしまった。
今年最初の診察日って事で、病院もすごく混んでて、結構待たされたが、その間も、なんかそわそわして困った。
診察台に上り、エコーを見たら・・・・。
見えた。心拍が!
なっちの時に経験があるからすぐわかった。ちゃんと動いてる。
でも、まだまだ小さい。だって、まだ6wだもんね。

「とりあえず順調です。でも、胎嚢の周りに少し出血がみられるから、
 流産の可能性あります。できるだけ安静にして、長い間立っていたり、
 遠いところには行かないように」
と言われた。微妙な発言。不安になったけど、何も聞かなかった。
後で考えれば、どの程度の安静か、どの程度の確率で流産しそうなのか
ちゃんと聞いておけば良かった・・・。
次の診察は1月31日・・・・長い・・・。

診察後、なっちとパパと3人で中華料理店に行く。
いまいち食欲が無い。でも、食べられそうなものを食べた。
食事が終わって、席を立ったところで、猛烈に気持ち悪くなり、
そのままトイレに駆け込んで、今食べたものを全部吐いた。
もったいないよなぁ。でも、仕方ないわなぁ・・・。

■2003/01/05 (日) 初詣(6w3d)

遅まきながら、初詣に行ってきました。
場所は近くの三島大社。でも、すごく混んでいた。
今年は、めずらしく、絵馬を買って、つるしてきた。
もちろん「赤ちゃんが無事に生まれますように」と。。。
手相を見てもらおうと思ったけど、怖くてやめた。

夜、なんか食べたいけど、気持ち悪いようなそうでもないような、
そんな感じになる。
多少楽になると、それはそれで「ダメか?」なんて思ったりする。
ダメなママでごめん>腹の子よ・・

ご飯作るの面倒だったので、夜は御寿司をとったのだけど、
なっちが寝てから、カッパ巻きにたっぷりわさびをつけて馬鹿食いする。
気持ち悪いようなおいしいような変な感じだった。

ところで、最近全然眠れない。
精神的なものなんだろうか・・・。
眠いんだけど眠れない。結構辛い・・・

■2003/01/06 (月) 仕事始め(6w4d)

今日は仕事始め。
ごく近しい同僚や上司3人だけに妊娠を報告する。
でも、今日は朝から、あまりつわりがない。
それが一番不安だったりする。
まあ、まだ6週だから、普通はつわりなんて無いような時期なんだけど・・。
今度の診察、31日なんだよなー。長いなー。
間に一度、診察入れてもらえばよかった・・・。
ま、仕方ない。ダメならダメだし、うまく行けばうまく育ってくれるだろう。
お腹の赤ちゃんを信じて頑張るしかないっす。

■2003/01/07 (火) つわりが軽い(6w5d)

本当は喜ぶべきことなのかもしれないけど、不安でしょうがない。
つわりがない・・・。
と言いつつ、朝は結構きてたんだけど・・・。
そして腰痛。
ダメかも、って気分ばっかり先行してどうしようもなくなる。
事あるごとに出血してないか確かめてる。

ダメだな、後ろ向きで・・・。

またダメでも、次があるじゃないかって思ってるのに。
なっち一人でもいいじゃないかとも思ってるのに。

お腹が透明なガラス張りだったらいいのに・・・。

■2003/01/08 (水) 気持ちを切り替えたい。(6w6d)

なんか、全然「おめでたにっき」じゃなくなってる(^^;
昨日は、夜、とんかつ屋に行って、とんかつをぺろっと食べてしまった。
全然つわりっぽくない(^^;
しかも、なっちに「ママの赤ちゃん、元気かな?」って聞いたら、
「げんきじゃなーい」と言われてしまった。はぁ・・・。

でも、なんかゲップが止まらない。
微妙な状態。
・・・ま、つわりがあれば子供が育ってるって訳では無いんだけどね(^^;
つわりが無くても元気に育つ場合だってあるんだし。

今朝はいつものように、ドトールで朝食をとった後、ちょっと気持ち悪くなった。
お腹の子に「ワタシも頑張ってるんだから、ママも頑張って」と言われてるような気がする。
昨日は、つわりもなかったし、なんかお腹も痛いような気がしたから、
病院に行こうかどうか迷ったけど、やっぱりお腹の子を信じて、
はっきりした腹痛や、出血が無い場合は、通院しない事に決めた。
ガタガタしても始まらない。
信じるのみだ。がんばろう!

■2003/01/09 (木) 情緒不安定・・なのか?(7w0d)

昨日、高校時代からの親友からのメールが来た。
別に他愛の無い事が書いてあった。

なのに、なんだか神経をゆすぶられて、職場だったのに、涙が出てきた。

やっぱり変かも、私。
情緒不安定なんだろうなぁ。

毎日、お腹に手を当てて、「がんばれ」とつぶやいている。
「お母さんの手」には、不思議な力が宿っていると言う言葉を信じているんだけど・・・。

昨日のなっちとの会話
私  「ねえ、ママのお腹の中の赤ちゃん、元気?」
なっち「げんきじゃなーい!」
私  「そうなの?元気じゃないの?なんで??」
なっち「だって・・・泣いてるもん!」
私  「泣いてるの?じゃあ、元気じゃん!」
なっち「あ、そうかー(笑)」

こんな意味の無い会話に一喜一憂する私っていったい・・・。
次の健診日まで・・長いな〜〜〜

■2003/01/10 (金) ダメなら・・・(7w1d)

ダメならダメで仕方が無い、という結論に達しました。
意外とすっきりしました。
なっちが、「ママの赤ちゃん、もういないよ」を連発するので
もう本当にダメかも(笑)
でも、来週は非常に忙しく、18・19日は休日出勤もあるので、
その時に問題が起きなければどうでもいいや。

なっちが朝から熱を出してるらしい。今日は半日休。
やっぱり今はお腹の子よりなっち優先だわ。

■2003/01/12 (日) こんな思いをするのに。(7w3d)

微妙につわりがひどい今日この頃。
でも、なっちの時ほどではないような気がする。よく覚えてない。
今日は、なっちとパパと3人でお散歩しているとき、ずっとムカムカしていた。
ふと、「なんで私、こんな思いをしてまで、赤ちゃんが欲しいって思っちゃうんだろう?」と自問自答してしまった。
我ながら不思議。
まあ、こんなもんなのかもしれないけど。

今日はパパの誕生日。ついに大台。
今年はいい年になるといいなぁ・・・。

■2003/01/13 (月) 思わぬ休日(7w4d

昨日の夜からなっちが吐き続けで、今日は朝から病院。
点滴したり、採血したり、忙しい午前中を終え、
家に帰り、午後は良く寝てくれたので、便乗して私も寝続けた。
結局二人で、昼間5時間くらい寝たかも(笑)
なっちが絶食状態にも関わらず、点滴や薬のせいで、食欲が出てきて、
ものを食べたがる(でも、あげるとまた吐くから上げられない)ので、
私も今日は朝から何も食べない日になってしまった。
まあ、あんまり食べたくないんだが、食べなければ食べないで、
気持ち悪さがつのるので、悪循環なのかなぁ?

夜、パパに「インスタントのヤキソバが食べたい」と言ったら、
買ってきてくれた。大盛1.5倍をぺろりと食べたら、思いっきり
吐きそうになったが、なんとか大丈夫でした。
で、夜は夜でぐっすり寝てしまった。
たまにはこういう日があってもいいかも。

■2003/01/14 (火) お腹が痛い気がする(7w5d)

お腹が痛い気がする。というか痛いんだけど、
子宮が痛いのか、胃腸が痛いのか、いまいちよく解らない。
いつもの生理痛のような下腹部痛でもなく、出産時の陣痛のような痛みでもない。
これはいいんだろうか?心配しなくても・・。

あー、よくわからんが、非常に気分がいいぞ(笑)
つわり、無いなら無いほうが、やっぱりいいなぁ。

もう、信じるしかないっすね。がんばれ、赤ちゃん!

にんしん3かげつめへ