♪にんしん3かげつめ♪

■2003/01/16 (木) 祝3ヶ月目突入!(8w0d)

今日は最終生理日から数えて、8週0日目。
暦の上では3ヶ月目突入です。
まあ、前回も、一応10週までは過ごしたんだけどね。
3ヶ月となると、ちょっとほっとするっていうかなんていうか・・。
でも、まだまだ安心はできません。

つわりは一応続いているらしい。
今回のつわりは、なっちの時とはちょっと違くて、
普段はほとんど気持ち悪くない。
けど、なんの前触れもなく、突然すごい吐き気が襲ってくる事がある。
だから、ちょっと怖いといえば怖いのよね。
今朝も、起きて、着替えようとダラダラしていたときに突然吐き気が。
吐かなかったけど、辛かった〜。
しかも、その波が去ったら、何事もなかったような爽快感があるし。
なんだろうこれ。お腹の子が、たまに生存証明をしてくれてるみたいだ(笑)

■2003/01/17 (金) 気にはなるけど、忙しい・・(8w1d)

一年で一番忙しい日、それが今日・明日・明後日。
365日中、一番休みにくい3日間なのです。
なんの日かというと、「センター試験」の日。
大変なんです。はい。

で、実は昨日から気になる事が・・・。
なんか、おりものの色が変。
ちょっといつもより赤みがかっている気がする。
・・・・・出血かなぁ・・・?

なんでこんな時に・・・はぁ・・・。

でも、量も増えてないし、「そう考えるとそうかなぁ?」程度だから、とりあえず、できるだけ安静ということで、病院はまたの機会にした。
まあ、ある意味肝が据わってきているのかもしれない。

・・・もう寝ようっと・・・

■2003/01/21 (火) 気持ち悪い・・・(8w5d)

つわりが本当に本格的になってきました。
「これは、もしかして大丈夫なのでは?」とか今更ながらに思ったりする今日この頃(^^;
で、そうなると、出産の為の産休とか育休とか、そういう諸々の事を考えなくてはならなくて、なんだか気持ちがバタバタしてきてしまいました。
今度はなっちの事もあるし。うむー。
気が付けば、長い長いと思っていた次の検診まであと10日。
(でも、まだ先は長いと言えるかも(^^;)
つわりは気持ち悪いけど、無くなるのは怖いのよね、やっぱり。
あー、気持ち悪い〜〜〜!!!

■2003/01/22 (水) 一喜一憂(8w6d)

昨日とはうってかわって今日はつわりが軽い。
もう、疲れた。
つわりの重さで一喜一憂するのは嫌だ。
つわりなんて無いほうがいいに決まってる。
重度の悪阻はお腹の赤ちゃんにまで悪影響を与えるんだし。
しかも、つわりがあれば流産してないなんて嘘だってわかってるくせに。
昨日は「あと10日で次の検診。長いようで短かったかも」なんて悠長に思ってたけど、やっぱりあと9日もある。長い。
ああ、嫌だ。早く判決を聞きたい。
どっちでもいいから・・(と言いつつ、朗報しか考えてないんだけどね(^^;)

■2003/01/24 (金) 夢、そして出血。(9w1d)

今朝方、流産をするような夢を見た。
なんだか大量出血しているのに、お腹が痛くない。
でも、ああ、ダメだなーなんて思う不吉な夢。
ふと、目が覚めて、トイレに行ったら、茶色いおりものが出ているのが解った。
びっくりした。
本当にもうダメだと思った。
寝ているパパを起こした。
私「出血してる」
パパ「・・・病院行きな」
そう言って、頭を優しくなでてくれた。覚悟は出来た。

朝一番で病院に行った。すごく混んでいた。
予定より一週間も早く診察に来たので、受付のおねーさんに「どうしました?」と聞かれたので、腹痛は無いが、茶色いおりものが出た事を説明した。
1時間くらい待って診察になった。その間、3回以上トイレに行ったけど、その後は出血していないようだった。
問診したあと、「とりあえず診てみましょう」という事になり、内診台へ。
まず、先生が、視認してくれて、出血が今は無い事を確認。その後、エコー。

正直、エコーが直視できませんでした。またダメかと思ってたから。
でも、意を決して見たら、赤ちゃんは大きくなっていました。
ちゃんと頭と身体と手足が別れていました。「ほら、心臓動いてるよ。ちゃんと胎盤から血液が流れてるね!」と先生の声。
涙が出ました。良かった。赤ちゃん、頑張ってる。。

でも、その後、胎嚢の外側に出血のようなものが見られる事が確認され、
多分だいじょうぶだろうけれど、と付け加えられつつ、安静を言い渡され、
流産止めの薬をもらいました。

家に帰ってからも、今日は1日寝てました。
なっちもいい子でいてくれたから助かった。ありがとうなっち。
明日はいっぱい遊べたらいいね。
赤ちゃんも元気で生まれて、一緒に遊べる日が、早くくるといいね。

■2003/01/26 (日) つわり(9w2d)

赤ちゃんを超音波で確認できたからかなんなのか、昨日・今日とつわりがひどい。
と言っても、吐くほどではないんだけど、なんか1日中ムカムカ。
なっちの時って、どんなだったかな?結構吐いた気がするんだけど、こんなもんだったような気もする。
しかし、要は気の持ちようって事なんだろうか。
つわりの強さ=赤ちゃんの元気さではないのは解ってるんだけどね。
想像妊娠だって、つわりあるって言うし。。。

ま、お気楽にがんばろう。
実際、赤ちゃんが育っている姿を見てるのに、いまだにくよくよと悪い事ばかり考えているぶうでした・・・

■2003/01/28 (火) 夢(9w5d)

夢を見た。
子供が出てきた。
「しあー!!」と呼んでいた。
女の子だった。

そういえばなっちのときも見た。

・・・また女の子なのか?
でも、「しあ」なんて名前付けないぞ。

■2003/01/31 (金) 検診、母子手帳(10w1d)

今日は検診予定日。
前回の検診で、それなりの大きさだったので、まあ安心、とは言え、手放しに楽しみにできない自分が悲しい。
2時からの予定を1:30頃病院に行ったら、午後の診察自体が2時からで、産婦人科の前は誰もいなくてガランとしてた。
でも、おかげで、すぐに順番が回ってきてくれてよかった。

問診をしてから内診台へ。
ドキドキしたけれど、赤ちゃんは元気でした。
ちゃんと心臓も動いていました。
先週「2cm」と言われた、頭からお尻までの長さが、今日は3cmになっていた。
1週間で1cmもでかくなるのか、とびっくり。
大きさからは10w4dの計算になるらしいが、最終生理予定日から数えたら、今日は10w1dだったので、そっちから予定日を割り出す。
予定日は8月28日。また暑い頃だ・・・。
いろいろな書類を渡される。
一番重要なのは「妊娠証明書」。これを保健センターに持っていけば、母子手帳をくれる。
母子手帳。前回の時は、母子手帳さえもらえなかった。
だから嬉しい。けど、「母子手帳もらってから流産だと結構つらいな」とか、またそっちの方に考えている自分が悲しい。

次の検診は2週間後。その日に初期の妊婦検診(血液検査など)をするそうだ。
それまでに母子手帳が必要だと言われ、母子手帳は、平日しか交付してくれないので、診察が終わってから、無理して保健センターに行ってきた。

保健センターでは、私と同じくらいの年の保健婦さんが説明をいろいろしてくれた。
妊娠証明書に過去の妊娠について書くところがあり、「流産1回」と書いておいたら、それを聞かれた。
「去年の5月に流産しました。稽留流産でした」と言ったら、保健婦さんは、
「私も去年の6月に流産したんですよ。だからあなたみたいに妊娠できた方がいるのは励みになります」と言われた。
なんだか二人でしんみりしてしまった(^^;

まあ、無事に母子手帳をもらって、それなりに妊婦らしくなってきたわけだが、それにしても、やっぱりまだ不安が拭い去れない。
きっと、出産まで続くんだろうな、この不安・・・(泣)

■2003/02/03 (月) 腰痛(10w4d)

今日は、なんだかいや〜な感じがする。
腰が痛い。生理前のようだ。
なんとなく下痢っぽい感じ。いや、実際下痢ではないんだが、お腹がゴロゴロする。
今日は平気だけど、昨日はまたおりものがなんとなく色づいていたような気がして仕方が無い。

妊娠するとお腹が痛くなったりするもんだし、下痢になる人もいるし、と思っていても、前のことがフラッシュバックしてくる。
あと30週もある。長い・・・

■2003/02/04 (火) 10週5日目(10w5d)

今日は、推定妊娠10週5日目になります。
10週5日目というのは、忘れもしない、前回の妊娠の終了日です。
前回流産宣告され、掻爬手術を受けたのが、ちょうどこの日、「10週5日目」でした。
そう考えると、とりあえず、階段を一つ上がったような気がする。

なっちの時のお気楽妊婦生活に戻れはしないだろうけど、
これからは、もうちょっと妊娠を楽しめたらいいなぁと思ってます。
とか言ってる今現在も「もうお腹の子は死んでるかも・・」なんて思っちゃってる自分が悲しいんだけどね。

この日記が名前通りの「おめでただいありー」になれますように。
今日から、公開します。

■2003/02/05 (水) 名前(10w6d)

今日は朝から結構つわりがきつい。
昨日の夜中にお腹が空いて、ヤキソバなんぞ食べたからつけが回ってきたんだろう。
職場には、香水臭いおねーちゃんが来ていて、それにもやられてしまったんだが・・。

というわけで、今日は比較的のどかな日で、なんとなく子供の名付けなんて考えてしまった。
まだ性別さえ解ってないのに気が早いよなぁ(^^;

でも、名前はだいたい決まってる。
上の子が夏生まれでなっちなので、やっぱり季節にちなんだ名前。
で、8月28日って、夏?秋??とだーりんと口論になった。
私は「あき」でいいと思うんだけど、「8月は、夏だろ?」と引かないだーりん。
確かに、一番暑い時ではあるが、やっぱり暦の上では、もう秋なんだよね。
というわけで「あき」が付く名前をいろいろ考える。

・・・どうしても女の子の名前しか浮かばない(^^;
やっぱり我が女系家族は男の子が生まれる可能性は少ないのかなぁ。
(ちなみに姉の所は3人姉妹。)
男の子も育ててみたいけど・・。ま、どっちでもいいや。元気でさえいてくれれば。

■2003/02/06 (木) だるい・・(11w0d)

仕事には来たがだるい。
ぼけーっと1日過ごす。
5時になったから帰る(笑)
いつものように、地下鉄の駅まであるいて、新幹線に乗ったら、今日はいつもより混んでいて、自由席に座れなかった。
仕方が無いので、空いているデッキに座布団を敷いて座る。
降車駅が近づいてきたから、トイレに行って、あらまあ、びっくり!
茶色いものが付いている。
チョコレートの溶けたようなもの、大きさは直径1mmくらい。
「あ、出血だ・・・」と思ったが、なんだか前のような焦りは無く、
非常に自暴自棄になっている。
もういい。もう、疲れた。
またダメか。もう育ってないかもしれない。
そんな事を考えつつ新幹線を降り、バスに乗り、なっちの保育園にお迎え。
なっちに「ママ、お腹痛いから、今日は抱っこできないよ」と言ってるのに歩こうとしない。
仕方が無いから、抱っこして家まで帰る。疲れた。
家でも暴れん坊度炸裂のなっち。横になっていたいのに、それを許さない。
でも、私も最後には切れて「もう寝たいの。寝る!」と二歳児相手に怒鳴る。ちと反省。

幸い、その後、出血は止まった。
とりあえず明日は、どうしても仕事を休めないので、病院には行かないことにした。
出血がまた増えたら考えよう。
とにかく頑張ってよ、赤ちゃん。ママも頑張るからさ・・。
みんな、君を待ってるんだよ。

■2003/02/07 (金) 出勤したわけだが・・(11w1d)

どうしても抜けられない仕事が1:00〜2:30にあるので、
今日は休めなかったから出勤したわけだけど、
やっぱりちと心配だったので、かかりつけの産婦人科に電話した。
昨日、小さい茶色い固まりが出た。と言ったら、
「腹痛はありますか?」と聞かれたけど、「ありません」と答えた。
「じゃあ、心配ないと思うけど、気になるようなら受診してください」
といわれたので、「今日は仕事に来てる」と言ったら、
まあ、大丈夫でしょう。といわれた。
確かに、母親である私が大丈夫だと思って仕事に来てるくらいだから
なんかあっても責任は私にあるって事だよな。

でも、「多分大丈夫」といわれただけで多少ほっとした。

とりあえず、今のところ、あれ以来全く出血の様子は見られないし。
赤ちゃんを信じてます。いや、本当に・・。

■2003/02/08 (土) またまた病院(11w2d)

結局、昨日の夜も茶色いおりものが出て、今朝のおりものも少しピンクっぽかったので、いろいろ考えて、病院に行く事に。
私の行ってる病院は、土曜日は、初診と予約の人しか受け付けていないので、一応電話すると、診てくれると言ってくれた。
それで、病院へ。
なっちとパパは二人で公園に遊びに行ってくれた。
病院は混んでいたけれど、電話をしたからか、行ったらすぐに診てくれた。感謝!
今日の担当医は、なっちを取り上げてくれた先生だった。産婦人科長なので、やっぱり丁寧だった。
結局、膣内にはまだピンクのおりものが残っているが、子宮内からの出血も見られないし、大丈夫だろうとの事。
赤ちゃんも順調に育っていた。

安心して、実家に帰る。なっちとパパは2時頃まで遊んでいてくれたので、久しぶりにゆっくり休めた。パパに大感謝。
でも、なんだか急につわりがひどくなり、夕食後、吐く。
ああ、辛い。でも、楽しい。

■2003/02/11 (火) 眠れない(11w6d)

眠れない。というか、熟睡できない。
いや、普通の人に比べればよく寝てると思う。
でも、私は普段から「すごく良く寝る人間」で、小さい頃は「眠り病」ではないかと、親を心配させたくらい良く寝る人間なのだ。
だから、今まで、休みの日は、10時くらいまで寝てたし、なっちと一緒に昼寝を3時間くらいしてたし、夜も9時くらいには寝てた。
・・・今考えるとすごいな。1日15時間くらい寝てる?私(^^;

それが、今日は、なっちと一緒に昼寝に入ったのに、30分で目が覚めた。
なっちはいつも通り3時間熟睡。
夜も、なっちと一緒に寝たんだけど、1時間で目が覚める。その後寝れない。
仕方が無いから、パパと話をして、2時頃寝る。パパは一緒に寝たくせに先にいびきをかいてた。

眠くないわけじゃない。すっごーーーーーく眠いんだけど眠れない。
あー、なんか、嫌ね、こういうのって。
そういえば、なっち妊娠中も眠りが浅かったような気がする。
妊婦特有の症状??

にんしん4かげつめへ