♪にんしん4かげつめ♪

■2003/02/13 (木) つわりはいつまで?(12w0d)

今日は久々に朝胃液を吐いた。
久々ってのは、なっちを妊娠して以来って事だから・・3年ぶり?
なっちのときもそうだけど、12週に入った辺りに一度大きな波がくるのよね。
で、さーっと引いていく(はず)なんだけど・・。

明日は初期妊婦検診というやつで、血液検査とかいろいろするはず。
この検診をクリアしたら、職場の上司に言うつもり。
育児休業とか、どうしようかなぁ・・・。あんまり取りたくないなぁ。。。

■2003/02/14 (金) 初期妊婦検診(12w1d)

1週間ぶりの検診。
今日は、「初期妊婦検診」と言うやつで、血液検査したりおりもの検査したりする。
時間かかるかなーと思ってたんだけど、実際は空いていて、あんまり時間かからなかった。
2時に予約を入れていたんだけど、言ったら、今日は担当の先生(女医さん)が急な手術が入ったとの事で、別の先生(男性)になってた。
私はあんまり気にしない(というか、むしろ、男のお医者さんの方がいたわってくれるような気がして好きなんだが(笑))が、気にする人は気にするみたいで、おかげでひじょーに空いていた。ラッキー。
いろんな検査をした後、超音波で見た赤ちゃんは今日は元気良く飛んだりはねたりしていた。順調に大きくなっている。つーかでかすぎるらしい。
今日で12w1dのはずなのに、超音波から推定される週数は13w1dだと。
1週間分早い成長を遂げている。先生は「この時期、大きすぎるって事はないからね」と笑っていたけど、もしかしたら早めに生まれてくるかもなーなんて思った。
だって、なっちの時は、最初から最後まで「ちょっと小さめ」って言われてたからねー。
ま、それでも、安心したよ。このまま頑張ってくれ。

で、今日の診療代は、母子手帳についてくる診察費割引チケットを使ったにも関わらず1万5千円も取られた(ToT)
給料日前で辛かった・・・

次の検診は来月になった。今度は予約の日まで何事も無く過ごしたいなぁ。
職場の人にも正式に知らせなくては。。

■2003/02/19 (水) 腹痛(12w6d)

なんか昨日からお腹が痛いような気がする。
出血は無いけど、ちょっと心配。
たまに「きりきり」と痛くなる・・・んだけど、子宮が痛んでいると言うより腸の方じゃないかなぁと言う気もする。

今週から自転車通勤再開させたのが悪かったかな?
もう少し様子を見てみよう。
・・・不安はまだ続くのう・・・

■2003/02/20 (木) 寝た。(13w0d)

ついに13週に入った・・・。

今日はなっちが病気っぽかったので、私も仕事を休んだ。
結局なっちは元気だったんだけど、たくさん昼寝をしてしまった。
2:30頃から6時過ぎまで・・・(^^;
おかげでなっちも私も夜眠れなくて12時頃まで起きてしまった。
でも、なんだかすごく楽だった。
眠れるって幸せ。

■2003/02/21 (金) おさまってきた?(13w1d)

今日は比較的気分がいい。
つわりが治まってきたのか?
相変わらずなんとなく喉につかえるような感じがするんだけど、
前みたいに座っていられないほどって訳でもない。
まあ、そろそろ終わる頃だと思うんだけどねぇ・・・。
ただ、私の場合、戻ってくるからなぁ(^^;;;

なんにせよ、気分がいい。
で、気分がいいと、また変な事を考え気味だが、もう考えないことにしたぞー!
なるようになれ〜。つーか、頑張れ、赤ちゃん!

■2003/02/24 (月) 朝の日課(13w4d)

日中の気持ち悪さはだいぶおさまったし、結構なんでもおいしく食べられるようになりました。
・・・が。
朝起きてすぐの気持ち悪さがひどくなっている。なぜ?空腹になるのが早まってるって事?
で、普段私は、朝、家で
起床 → トイレ → 着替え → 歯磨き・洗顔 → 簡単な身支度 → 出勤
という一連の作業をしているんだけど、(ちなみに朝ご飯はファーストフードかコンビニ)、
この日課に「吐く」というのが加わってしまった(とほほ)
おかげで今日は、バス1本乗り遅れてしまった(;_;)
吐くのって時間かかるんだよね・・。明日からこれも日課に入れなくては。。。

■2003/02/26 (水) ちょっと後悔(13w6d)

昨日は夜、ディズニーランドでハッスル(古)してしまって、今になってちと後悔。
お腹が痛いんです。ちょっとだけ。
でも、子宮が、というより、やっぱり便秘のせいのお腹の痛さのような気がするけど、その見極めはきわめて難しい・・。
流産するかも〜なんてグチグチしてる割には結構行動的に動いている自分がちと情けない・・。
そんなわけで今日はなっちも早く寝てくれたし、早く寝よう。
アキちゃん、頑張れ〜。

■2003/02/28 (金) 復活(14w1d)

昨日は本当に具合が悪くて、なんだか貧血みたいにふらふらしてて、
お腹も痛いし(でも、子宮がって訳ではないんだよね、やっぱり)
本当にもうダメかと思った。
このまま出血して、終わりかもと思ってたんだけど、お風呂入って早めに寝たら、今朝はすっきり。
やっぱり疲れてただけかな。
姉にも「安定期までは無理するんじゃないよ」と怒られた。まったくその通り。大反省。

昨日の夜、ふと横で寝ているなっちの寝顔をみながら、「こんなのがもう1人増えるのかー」と思ったら、嬉しくていとおしくて仕方が無くなった。
元気で生まれてきてくれるといいなぁ。

■2003/03/01 (土) マタニティウェア(14w2d)

実家に帰ったついでに、なっちの時使ったり、姉が使ったりしてた、マタニティを引き取ってきました。
まだ目立つほどではないけど、いつもはいてるズボンはちょっとウエストがきつめになってきたから。
でも、マタニティって、ズボンはあんまり無いのよね。だいたいジャンバースカートみたいな形。で、そういうのの方が、お腹がまだ小さい頃には着易いんだけど・・。
でも、まだ、職場の人にあんまり言っていないので、職場で着るのには、パンツがいいかなーと思ってたんだけど、実際着てみたら・・。で、でかいっ!!(笑)
確かにウエストは楽なんだけど、で、まだお腹が小さい時の為に、ゴムベルトで調整できるんだけど、調整したところで、やはりでかい!
お腹って、こんなに大きくなるんだっけなぁと思い出しつつ、出番はもうちょっと先みたいと、しまいこみました。
この時期の服って難しいなぁ。ウエストちょっと太目の服買ってみようかな。

■2003/03/02 (日) まさに家でゆっくり!の日(14w3d)

今日は朝からすっごくいい天気。
今日は、お昼にお寿司を取って、なっちのひな祭り祝いをやる事が決まっていたので、こんなにいい天気だけど、どこにも行かず、家でのんびり。
午前中は、近くの公園に散歩に行ったり、お買い物に行ったりして過ごしたが、午後はパパがなっちの面倒をみてくれていたので、ほとんど私は寝ていました。気持ちよかった〜!!
おかげでなんだか気分爽快!
つわりも治まってきて、気分爽快X2って感じ・・・なんだけど、それはそれでやっぱり不安だったり(^^;
あー、早く胎動とかあるといいなぁ。なんかお腹の中の子が「大丈夫」っていう証明がほしいよ・・・。
検診で1ヶ月空くのって、こんなに長かったっけ??(^^;;

■2003/03/05 (水) つわり終了?(14w6d)

今週に入ってから、かなり楽だ。
朝吐く事も無くなったばかりか、昼間もずーっと船酔いみたいな気分だったのが無くなった。
何食べても、それなりにおいしく感じられる。
あー、幸せ。

たまに思い出したみたいに「うっ!」となる事があるんだけど、でも、吐くまで行かないし、少し休んでればすぐ治るし。

まあ、つわりが無ければ無いで、なんか「妊娠が治った」というような感じがして、「妊娠が治った=・・・」とかまた悪い方向に考えちゃったりもするんだけど・・(^^;

でも、楽だ〜、やっぱり。
来週には5ヶ月に突入だもんなぁ。
早く検診日にならないかなぁ。

P.S.実は昨日、ちょっと胎動?と思う感じがしたけど、さすがにまだ早いよね?(^^;

■2003/03/10 (月) つわりかえり(15w4d)

やっぱり来ました、つわりかえり(--;;
ずーっと楽だったのに、今朝、通勤途中でいきなり吐き気が!!
まだ食事をする前だったので、胃液しか吐くものはなかったんだけど、
とにかくどっかに座らなければ!と、近くのベンチまで行く、その間約2分程度だったけど、もうダメかと思うほど辛かった〜。
しかも、「おえ」ってなるたびに、恥ずかしい事に尿漏れが・・・(*o*)
もう、なんか女を捨ててる感じ>自分
あー、ナプキンしておいてよかった〜。

ベンチに座ってしばらくしたら復活。
その後、ドトールでおいしくミラノサンドを完食いたしました(^^;
つわりってこの落差が本当に不思議。
しかし、まだ侮れないなー。気をつけねば(^^;

■2003/03/12 (水) 立ち仕事は辛い(15w6d)

なんと!明日から5ヶ月突入です。
明後日の検診が待ち遠しい今日この頃・・。

私の仕事は、普段ほとんど1日八時間、パソコンの前に座っていれば大体終わるという仕事なのですが、今日は他の仕事のお手伝いをしなければならなかったので、朝9:00〜午後2:00まで、断続的な立ち仕事でした。
立ち仕事は久しぶり〜。
もともと貧血気味で、一度、妊娠中でもなんでも無いときに、貧血でぶっ倒れた経験もある私ですが、今回は久々にそれをやらかしそうになりました。
あぶないあぶない(^^;
なんとか壁に寄りかかって適当に休んでいたので大丈夫でした。
しかし、やっぱり鉄分足りてないのかな。
昨日、いいタイミングで、明○乳業の宅配業者が宣伝に来たので、Fe入りミルクってのを頼んでみようかなぁと思ってしまった。
私1人が貧血でぶっ倒れるのは、全然問題無いけど、お腹の子と、なっちに被害が及ぶと困るもんねぇ。

やっぱり母は身体が資本なようです。

にんしん5かげつめへ