♪にんしん5かげつめ♪

■2003/03/14 (金) 久々の検診(16w1d)

今日は久々の妊婦検診の日。1ヶ月ぶり。
我ながらよく1ヶ月耐えた(笑)

前回までは午後2時に予約していたんだけど、いつも空いてるし、2時だと、ちょっと仕事を午前中で切り上げても厳しいので、今回の予約は2:30。
で、2:30に行ったら、なんだか混んでた〜!
とりあえず、今回からは「妊婦検診」となるので、自主的に尿検査・血圧測定・体重測定を事前に済ませ、母子手帳と共に結果を受付窓口に置くのだが、体重が、先月よりも2kgも増えていてびっくり!!
まだ5ヶ月なのに、これはちとやばいかもー。
しかし、昼ご飯をたくさん食べた直後だったからか?と自問自答しながら順番を待つ。
30分ほど待ったところで呼ばれる。が、その後は中待合という診察室の中の待合室でかなり待たされた。
やっと順番が回ってきた。
診察室に入ると、「じゃあ、そこに寝て」といわれる。
やっと経膣ではなく経腹エコーになるんだ。ラッキー!
ということで、ベッドに寝て、お腹を出す。
久々の経腹エコー。これで赤ちゃん動いてなかったら・・と思いつつエコーを見たら、赤ちゃん動いてない!でも先生が「これが心臓。動いてますね!」と言ってくれてちょっと安心。
しかし、心臓以外はまったく動いてなかった。熟睡中だったんだろうか(^^;
頭や大腿骨の長さとか大きさを測ってくれて、「標準の大きさ」と言われた。
頑張ってくれてたんだ。これで晴れて「安定期」突入。

そのあと、前回の前期妊婦検診の結果を教えてもらった。
血液検査は問題無いけど、おりもの検査で「カンジダ膣炎」であることが判明。
でも、症状がほとんど出ていないから、多分本当に軽いものだろうとの事。
カンジダは出産時に赤ちゃんに感染すると赤ちゃんが病気になるので、とりあえず今日は消毒の薬をつけて、様子を見て、後期の妊婦検診でまた調べてみましょう、という事になった。

それ以外は問題なし。次回も一ヵ月後。
ほっとした。元気に育ってくれてて、ありがとう、赤ちゃん。

■2003/03/15 (土) 恐怖の下痢(16w2d)

夕飯後からお腹の具合が悪い。
前回の妊娠(というか流産)時に、一番気になってたのが下痢。
それが今回は軟便の事はあったけど、下痢はまだ無かった。
・・・のに、今日ついに下痢した。

怖い怖い怖い怖い・・・
もう大丈夫だと昨日思った矢先にこれか。

ちょっと仕事で、ストレス溜まったからそのせいか。
今日は夜すきやきで、生卵を食べたからなのか。
昼、久々にインスタントラーメンなんて食べたからか。

・・・ただの下痢であって欲しいなぁ。
頑張れ赤ちゃん。

■2003/03/16 (日) 微妙に辛い(16w3d)

やっぱり内診後ってのは、なんか気持ちが悪くなるなぁ。
今回は、もう内診は無いと思ってたのに、結局薬入れられたりしたから辛かった。
今日もなんだか気持ち悪い。肩も凝ってる。
それなのに、今日はちょっと遠出で横浜に買い物に行った。
横浜は毎日通勤してるが、繁華街に行くのは本当に久しぶり。
すごい人でびっくりした。
気分転換、つーより疲れた。
帰りの新幹線で、だーりんが「グリーン車に乗ろう♪」と意気揚々にグリーン切符を買ってくれたので、乗った。
毎日新幹線に乗ってるけど、実はグリーン車にお金を払って乗るのは初めて。
超快適でした。癖になりそう(^^;;

■2003/03/18 (火) 胎動記念日(16w5d)

   お腹の中で、ぽこぽこ君が動くので
   3月18日は胎動記念日

前から「胎動かなー?」と思っている感じはあったけど、今日のははっきりそれと解った。
夜寝る直前、結構激しく動いてた。
その前に少し義母と言い争いをしたから、それで、私の気持ちも高揚してて、それがお腹の子に伝わったのか?
「おちつけー」と言われてるみたいだった(^^;

で、最近、「お腹の子は男の子なんじゃないかなー?」と微妙に思うようになってきた。
根拠は何も無いんだが、ただなんとなく・・。
別にどっちでもいいんだけど、早く知りたいな〜。
次の検診で解るかなぁ?

■2003/03/20 (木) デカパン(17w0d)

実は私、今までナプキンしてました。
おりものが多いってのもあったけど、何より流産の出血を恐れてました(まだ言うか(^^;)
でも、この前の検診でカンジダ膣炎を指摘された事もあり、ナプキンはあんまり良くないみたいなので、思い切ってやめました。
そして、今日から妊婦用のデカパン着用(^^)
なっちを妊娠した時に買ったものを引っ張り出してきたけど、さすがにまだまだ大きいなぁと言う感じ。だけど、やっぱりお腹をすっぽり包んでくれるのは嬉しいなぁ。
膣炎のせいか、まだちょっとおりものが多くて不快だけど、ナプキンの時よりやっぱり全然いいです。
でもなー、やっぱ欲しいかも、布ナプキン・・。

■2003/03/23 (日) 腹帯(17w3d)

今日はなっちの洋服を買う用事もあったので、久しぶりに西松屋へ。
迷ったんだけどそこで腹帯を1枚買いました。
腹帯、なっちの時に使っていたのがあるんだけど、やっぱりこれは縁起物っていうかなんていうか、やっぱり、新しい子のために新しいものを用意してあげたいという親心と言うか・・・。
でも、一番安いのにしちゃったんだけど(^^;
私は、一応さらしの腹帯も持っているのですが、仕事をしていると、あのさらしの奴だとすごく邪魔。特にトイレが大変なので、なっちの時から腹巻タイプのものを愛用しています。
これがすっごく気持ちいいのよね。でも、あんまりお腹が大きくなってくると苦しくなっちゃうんだけど。
(なっちの時も、確か8ヶ月頃にはもうしてなかったような・・)
とりあえず、新しいのを買ったけど、戌の日は26日なので、それまではしないつもり。
別に形式だって何かをやるつもりは無いけれど、腹帯するのは26日からにしようっと♪

■2003/03/26 (水) 戌の日(17w6d)

というわけで、今日は戌の日です。
前々から決めていた腹帯初巻きの日!
・・・・が、日曜日に買った腹帯(腹巻タイプ)をつけてみたところ、、、でかい!
ぶかぶかでした。あれ〜?
かなりお腹が出てきたなぁと思っていたんだけど、まだまだって事よね。
まあ、でも、なんだか意味が無いけどつけております。暑いです(笑)
もう少ししたらしっくりくるかな?

今日は胎動が結構激しくて、ちょっと笑っちゃいます。

■2003/03/27 (木) ばれた。(18w0d)

昨日はかなり激しく動き回っていた赤ちゃん、今日はおとなしい。
おとなしければおとなしいで、それはそれで不安だったりするけど、
まあ、胎動が無い訳ではないので、あんまり気にしないようにしよう。
きっと昨日動きすぎて疲れてるんだろう・・・。

さて、昨日のことだが、いきなり職場のほかの部署の上司(50代男性)に
「二人目ですか〜?」と聞かれてびっくりしました。
「え?解りますか??」って聞いたら、「解りますよ〜」と笑われた。
そーかー、もう解るのか・・・。
実はまだ事務局に連絡していない(4月に異動があるからと思い言って無い)ので、あんまり公にはなってないはず。
(直属上司と同じ部署の人達には連絡済)
だから周りからもそうと解らないように、マタニティは避けていたのに・・。
うーん、解るのかぁ・・。確かに一人目のときよりお腹の出具合が激しいもんなぁ。
4月に入ったら、事務局にも連絡しなければ。

■2003/04/01 (火) 風邪?(18w5d)

昨日の夜からなんだかお腹の調子が悪い。
で、朝、下痢してるし、その後もなんだか気持ち悪いし・・・
まったくもって下痢にはすごいトラウマがあるんだけど、そんな中でも胎動があるから、多分一安心なんだろう。
今日は結構激しいが、お腹の中が辛いわけではないよねぇ??

で、なんだろう。風邪かなぁ?
最近ちょっと喉も痛いし。
花粉症にしては、お腹の調子は関係ないとおもうし・・・

とか言いつつ、食欲はある。・・・
ん?気持ちが悪いけど食欲があるって事は・・・つわり!?
いやーん、やめて〜〜・・・

それにしても胎動があるって便利&安心。
とりあえずお腹の中では生きてくれてるって証拠だもんね。
前が気付かず・・だったから特に実感。
このまま元気で育って、外界でも立派に生きていける身体で生まれてきてね。

■2003/04/03 (木) やっぱり風邪らしい(19w0d)

昨日も相変わらずお腹の具合が悪く、しかも咳が出始めた。
昨日の夜(というか今日の明け方)、トイレに起きたとき、お腹が痛くて眠れなくなった。
と、言っても、明らかに子宮の痛みではなく、腸(?)の痛み。
盲腸とは逆の場所だったけど、ある一箇所がきりきりと痛い。
風邪がお腹に来たかなー、嫌だな〜。と思いつつ、痛みが癒えるのをひたすらがまんしていた。
さすがに子宮が張ってるとか、陣痛のような痛みとか、そういうわけではないんだけど、これだけ痛いと赤ちゃんが無事か不安になる。
でも、「大丈夫かなぁ・・」と思うと、必ずお腹の中で「ぽこん」と動いてくれる。親孝行なヤツだ。

なんとかその後眠って、朝起きたら、お腹の方は、かなりよくなっていた。
これで一安心。でも咳が止まらない。困ったなぁ・・・。
でも、熱は無いのよね。花粉症かなぁ・・・。

来週の金曜日の検診まで止まらなかったら、お医者さんに言ってみよう。

■2003/04/04 (金) 職場に報告(19w1d)

今日、ようやく、職場の出勤関係の責任者に、妊娠の事を告げました。
でも、事務室に行ったら、可愛がってくれている女性の上司の方に、
「もしかしておめでた??」と先に言われてしまった。
やっぱりもうさすがに見た目でわかるらしい。

多分産休は、7月17日頃になると思う。あと3ヶ月だ。
早いのか遅いのか・・。
頑張って仕事を片付けなくては。

■2003/04/05 (土) 靴を買ってもらいました♪(19w2d)

今日、だーりんに靴を買ってもらいました。
私は、本当に身につけるものに無頓着で、だから、靴も、ほとんど買わない。
そして、一度買うと履き潰すまで同じ靴を履き続ける。
実は今履いている靴は、なっちを妊娠した時に、祖母に「転びにくい、かかとの高くない歩きやすい靴を買え」と言われ、お金をもらって、それで買った靴。
手入れをせずに約3年。毎日毎日履き続けていたら、気が付いたら穴が開いていました(^^;
で、だーりんに話したら、「新しいの買え」って言われて、それで購入。
なんと、9800円也。
これは多分「安い」部類なのかな?と思うけど、私はいつも、流通センターの安売りの靴(だいたい5000円以下)しか買わないので、すごく高く感じました。
まだ履きなれてなくて、ちと痛いけど、歩きやすいしいい感じです。
早く慣れたいな〜。そして、この靴は、いったい何年履くことになるんだろう・・(笑)

■2003/04/07 (月) 胸焼け(19w4d)

先週から、胸焼けが続いています。
何か食べると、必ずそのあと、胸焼け。
そして、多少の腹痛。
やっぱり胃腸がおかしいんだよなぁ・・・。
私は酒飲みだけど、胸焼けとかって、普段あまり経験した事無いから、結構辛い。
けど、食べちゃうのよね〜。あー、悪循環。

なっち妊娠時にもつわりが戻った時、母に「妊娠してるとどっか必ず具合が悪いもんだよ」と言われていたのを思い出しました。
まあ、つわり絶頂期の時に比べれば全然楽だけど。
適当に食べるものをセーブしようっと。

あー、カッパ巻きが食べたい(笑)

(追記)
今日は鉄腕アトムの誕生日なのよね〜
お腹の子はアトムと同級生って事か・・・。
空飛べるんだろうか(飛べる訳がない)

にんしん6かげつめへ