♪にんしん5かげつめ♪

■2003/04/10 (木) 祝6ヶ月突入!(20w0d)

ついに6ヶ月です。
妊婦生活も半分以上過ぎたって事になります。
なんだか最近「急にお腹が出てきた」と言われることしきり。
太ったかなぁ?でも確かにお腹が出てきたような気が自分でもする。

で、6ヶ月にも入った事だし、事務の方にいろいろ報告&手続きをしてきました。
なっちの時は1日も取らなかった育児休業ですが(部分休業という制度は活用して、生後半年くらいは早退させてもらっていたけど)、
今回は思い切って、来年の3月31日までお休みをいただく事にしました。
家計は大丈夫なんだろうか・・と言うのが最大の懸案事項なんだけど、まあ、育児休業もこれが最後のはずだし、ゆっくり子供と向き合う時間を持つのもいいもんでしょう。
本当はなっちが今行っている保育園では、生後2ヶ月から子供を預かってくれるので、育休なしでもいいんだけど、予定日が8月終わりで、その後、2ヶ月後と言ったら、11月頃から保育園って事になり、一番インフルエンザが猛威を振るう時期に当たってしまうじゃないですか!
さすがにそれが一番心配なので、落ち着きそうな4月から保育園入所にしようかな、と。
4月ともなれば、順調に行けばこの子も7ヶ月に入ってるから、それなりだろうしね。
と言うことで、今から育休期間がちょっぴり楽しみなぶうでした。

■2003/04/11 (金) 検診(20w1d)

今日は4週間ぶりの検診。
お腹が出てきたり、胎動がわかったりしていても、やっぱり超音波で実際に子供が見られるってのは嬉しいし安心だし楽しみ。
でも、ちょっぴり不安だったりもする・・・。

実際検診に行ったら、子供も大きくなっていて「順調」
先生にも言われました。
「順調・・・・に体重が増えてますねぇ・・・」
そうなんです!!
なんと、前回の検診(4週間前)から2.6Kgも増えていてびっくり!!!
思わず「そうなんですよねぇ。なんでだろう〜」と言ってしまって、
お医者さんにも看護婦さんにも笑われてしまいました。
うーん、でもなんでだろう。なっちの時ほど食べてないし、運動もそれなりにしてるんだけど・・・。
と先生に言ったら、「食べてないようで食べてるんですよ」だって・・・(--;
確かにそうかも。気をつけなければ。

尿検査や脈拍などは問題なし。むくみもないので、体重以外は本当に順調。
子供ももうグレイ(宇宙人)になっていました。(笑)
で、「性別解りますか?」と聞いたんだけど、「来月にははっきりします」との事。
オマタははっきり見えて、その間に、私は「はっきりと」突起物を見た!んだけど、「女の子の場合も、こういう風になっていて、これがだんだん小さくなるんですよね」と先生のお言葉。
そうなのかー。でも、なんか男の子の気がしてきたぞー。
ま、どっちでもいいけど、次回がちょっと楽しみです(^^)

■2003/04/15 (火) 吐いた〜!!!!(20w5d)

今朝、歯磨きし終わったら、突然の吐き気。
急いでトイレに行って吐いたら、黄色い液体が!!
うわー、胆汁が逆流してる〜(><)

これは明らかに「空腹による」嘔吐だ。あんまり久々だからびっくりした。
昨日寝る前に「ちょっとお腹が空いたなー」って思ったんだった。
でも、体重増え続けてるし、何より私が寝る前に食べると、なっちが真似して、教育上良くないと思ったので、我慢してそのまま寝てしまったんだった。

なっちを妊娠してた時は、夜中にお腹が空いて目が覚めるという事があって、枕元にパンとかおいておいたりしたのよね。
でも、それも今回できないからなぁ・・
(なっちに『寝室ではものを食べない』としつけているため)

むー、夜はしっかり食べたのに・・。
久々に朝一で吐くと、結構疲れる・・・。

■2003/04/17 (木) お腹が張ってる?(21w0d)

今日はなんだか朝からお腹が張っているような気がして仕方が無い。
・・・んだけど、そんな事も無いような気もする。
ま、元気に動いているし、大丈夫なんだろうけど、できるだけ安静に・・・できないんだよな、これが(^^;

しかし、私の子供の胎動は、なっちのときもそうだったけど、内臓側に攻撃してくるタイプらしい。
姉はよく、「お腹から足が飛び出てきそう」とか言っていたし、実際、お腹を見てると、お腹の皮がびよーんって外に伸びてきたりしてた事があったけど、そういう感覚って味わった事無い。
どちらかというと、膀胱をしこたま蹴られている、とか、腸をくすぐられている感じばっかりだ。
子供の向きがそうなのかなー?
今日もかなり膀胱攻撃をされています。とほほ。
ま、元気が一番だけどね(^^)

■2003/04/21 (月) 風邪かも(21w4d)

昨日の夜から、突然、くしゃみ・鼻水が止まらなくなった。
熱は無いけどぼーーっとしていて、とてもじゃないがなっちの相手なんてしてられない状況。
ちょっと疲れが溜まったのかなー?最近の天気の激しい移り変わりのせいかなぁ。
それとも花粉症かなぁ・・・(←この症状が一番近い気がする・・)
でも、今日は雨だったし・・・。

なっちの保育園の遊び着のゼッケンがほつれていたので、それを直していたんだけど、一針縫うごとにくしゃみ・鼻水なので、全然終わらない。
結局ゼッケン1枚に1時間くらいかかってしまった。
疲れた。

くしゃみをしたり鼻をかんだりするとお腹に力がかかるからちょっと気になってたけど、まあ、胎動は普段通りだから大丈夫だろう。
しかし、薬が飲めないのが辛い・・。
朝起きたら治ってるかと思えば全然治って無い(--;
あー、頭がぼーっとするよ・・・。
今日は仕事はや引きしよう。でも、なっちも具合悪くて家にいるらしい・・・休めん(;_;)

■2003/04/24 (木) 流産の心配が消えた。(22w0d)

今日から22週に入る。
21週までに胎児が外に出てしまうことを「流産」と言い、22週以降、満産期前までは「早産」と言うのだそうだ。
ということで、あんなに恐れていた、「流産」の心配が消えた。
今のところ順調みたい。良かった。
でも、これからは早産に気をつけねば。
お腹はどんどん大きくなってきてるし、そろそろ重いものを持ったり、自転車乗ったりは控えないとなーと思う今日この頃。
でも、甘えん坊の思い荷物(なっちの事)は相変わらずなのよね。とほほ。

一昨日から、咳がひどい。気管支の奥の方がぜろぜろしているので、うがいをしても、のど飴なめてもほとんど効かない。
咳をすると、お腹に力が入るので、辛い。ちょっと筋肉痛気味。
今度の検診まで直らなかったら、病院で相談しようっと。

■2003/04/25 (金) 今日は私のお誕生日っ!(22w1d)

今日は私の誕生日〜なんだけど、忘れもしない、前回の妊娠の初診日だったりする。
ああ、なんでこんな日にしちゃったのかな〜。ま仕方ない。
去年の今頃、まさか今年の誕生日も妊娠中だなんて思いもよらなかったっす。
幸か不幸か・・・。人生いろいろですよね。
今度はちゃんと育ってくれよ、本当に・・。
と、言ったらぼこっと動いた。嬉しい・・・。

■2003/04/27 (日) 三度、夢の話(22w3d)

眠りが浅いためか、夢を良く見るんだけど、変な夢ばかり。
最近は3日くらい続けて、すごい狭いトンネルみたいな、洞窟みたいな息苦しいようなところを逃げ惑う夢。
「とっとこハム太郎」の地下ハウスへのトンネルみたいなところをぐるぐる回っている→ハム太郎の見すぎ???

で、その夢について、だーりんに言ったら、
「チビの気持ちが反映されて夢に見るんじゃないの?」
と一言。
「チビ」ってのは、お腹の中の赤ちゃんの事。

そういう一言が、余計な不安をかきたてるって、なんで男はわからないんだ!?ぷんぷん!!!

■2003/04/30 (水) 腹の皮がつっぱる(22w6d)

昨日あたりから、お腹が張る。というか、腹の皮がつっぱる感じがする。
きゅーんと痛いとか、そういうのではなくて、歩いていたりすると、
お腹の皮が引っ張られる感じ。
だからと言って、子宮が硬くなっているわけでもなく、胎児が下がってきている訳でもなく、もちろん痛みは無い。
どうも、妊娠中の要注意とされる「お腹が張る」とは違うような気がするが、どうなんだろう???よく解らん。
ま、でも、歩いていたり、立ってたり、なっちを抱っこしてたりする時になる事が多いので、やっぱり多少安静にしてろと言うことなんだろうか・・。

よく解らんけど、気をつけようっと。

■2003/05/01 (木) 通勤手段変更(23w0d)

と、言うわけで、今日から5月。
通勤手段を多少変更しました。
今まで、実は、毎日1時間くらい自転車を漕ぐ生活を続けてきたけれど、
それを30分程度に短縮。
だからと言って、あまり楽になった感は無いんだけど(^^;
自宅の近くも職場の近くも坂ばっかりなのよね・・・。はぁ。
ま、仕方ない。のんびりやるつもりです。

今日は夜、久々に飲み会参加(飲まないけど)
ちょっと楽しみ。うふ。

■2003/05/04 (日) 髪の毛切った〜(23w3d)

何年かぶりに美容院に行ってきました(^^;
だらだらと伸ばしていて、もう、三つ編みもできそうな長さになっていた髪をばっさりとショートに。
あー、すっきりした。
なっちを妊娠した時は、ロングヘアーで出産するのを夢見ていたけど、出産時&出産後のあの惨状を思い出したら、やっぱり髪の毛は短い方がいい!!
と思い、今回はばっさり。
でも、きっと、出産する頃にはまたぼさぼさと伸びているんだろうなぁ。
いい美容院見つけたから、頻繁に行こうかな♪
(私の「いい美容院」の絶対条件:美容師さんが無口な事)

今日は、それ以外にも、新しいマタニティを1枚買った。
なっちの時は、6月から産休に入ったので、夏服で外出用(出勤用?)の服がほとんど無いから。
マタニティ売り場には、冬物のジャンバースカートが1000円で売ってたけど、もうこれは必要ないだろうなぁとちとがっかり。
マタニティを買うのも、今日が最後かな?

■2003/05/05 (月) 胎教って大事??(23w4d)

今日は、なっちとだーりんと3人で「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに行ってきた。の、だが・・・。
なっちが喜んでくれたのはもちろんだけど、コンサート中、今までに無い激しい胎動がずーーーと続いていた。
まるで、お腹の子がコンサートを一緒に楽しんでるみたいだった。
そう言えば、今回の胎動、なっちと遊んでいたり、歌っていたり、ビデオ見ていたりするときによく感じるような気がする。
まあ、身体を動かしていない時の方が感じるって言うから、そのせいかもしれないけど、今日は本当にびっくりした。
楽しかった?歌は好きなのかな??

実は胎教って信じていなかったので、あんまりやってなかった(なっちのときも)んだけど、ちょっと考え直そうかな。

■2003/05/07 (水) なんだかなぁ・・・(23w6d)

明日から7ヶ月!なのに、なんだか今日は具合が悪いよ(;_;)
まず、眠れなかったのが最大の原因だと思う。
暑かったからかなんなのか、とにかく2時間おきに目が覚めて、
朝は5時に起きてしまい、そのまま眠れなかった。
仕方ないから出勤してしまった(^^;

で、仕事場でもなんとなくだるいのは寝不足のせいかなぁ?
胎動も今日はあんまり激しくない。ま、全然無い訳では無いから
大丈夫だろうけど。おりものも多いし、気になる・・・

ああ、気になりだすと止まらない・・。
気にしない気にしない。。。

にんしん7かげつめへ