♪にんしん7かげつめ♪

■2003/05/09 (金) 健診〜(24w1d)

今日は1ヶ月ぶりの健診日。
いつもは実家に預けたり、パパと遊んでてもらったりしてたけど、
今日はなっち同伴。ま、その話はなっちの日記のほうで。

今日はなんだか病院がゴタゴタしてた。
今日の外来担当医は一人のはずなのに、他の先生も出たり入ったりしてた。
急患でもいたのかなぁ?
おかげで結構待たされた。

とりあえず診察を待ってる間に、尿検査・血圧・体重を量るんだけど、なんと、また先月の健診時より2Kg太ってた!!!
なんでだーーーー????
結構気をつけてたはずなのに・・・(ToT)

30分くらい待たされた後健診。
赤ちゃんは元気でした。ちゃんと頭も下にあるらしい(逆子ではないって事)
大きさも標準。心臓も元気に動いておりました。
羊水の量も問題無いらしい。
やっぱり健診って安心するな〜(^^)
先生が最後に、ニヤニヤしながら「性別、知りたいですか?」と聞いたので
「はい、解りますか?」と言ったら、超音波をみながら、
「ここがマタなんだけど、ほら、これが足でしょ、足と足の間に・・・・
 なんか付いてるみたいだよ・・・」
だって。
と、言うことは・・・男の子ですか?
まだ確定はできないらしいけど、かなりの確率でそうらしい。
うちは姉のところが3人娘なので、実家方では、初めての男の子になる。
男の子も育ててみたいと思ってたけど、実際本当にそうだと、なんだかどうしていいか解らない気になってあたふたしてしまった(^^;
まだ確定してないのに。つーか、まだ生まれてないのにねぇ(^^;;;

で、最後にやっぱり、「体重増えすぎ」と怒られました。
うーん、私もそう思うよー>増えすぎ
でも、どうすりゃいいんだろう?とりあえずちょっと食事の量を減らそうっと。

■2003/05/10 (土) 性別論争(24w2d)

実家で性別を発表。
みんなが「おぉ!」と嬉しそう。
姉の所は3人姉妹、うちもなっちは女の子。
ということで、実家の「孫」ではじめての男の子になりそう。

しかし、祖母(子供から見たら大祖母)がかたくなに否定。
「近所の○○の家の子も、生まれる前ずっと男の子だと言われてて、
 服やらなにやら、全て男の子用で揃えたのに、生まれてきたのは女の子だった!」
と言う。
ま、今まで4人女が続いているので、今度もまた女、と思ってしまうのは仕方ないんだけどね。

とは言いつつ、なんだか私も「男の子だといいなー」とは思いつつ、絶対女だと決め付けていたので、ちょっと焦っております(^^;
だって、男の子って、おち○ち○のケアとか、大変そうなんだもん・・・。
なんとかなるかしら?

■2003/05/11 (日) 名前再び(24w3d)

ほぼ性別が決まったところで、また名前を考え直し始めた。
前にも書いたけど「男の子ならいいなー」と思いつつ女だと決め付けていたので、男の子の名前が全然思い浮かばない(^^;
女の子だったら「あき」ちゃんで決まりだったんだけどなー。
で、だーりんが「なっちゃんの弟だから、ファンタかなー?」と訳解らないことを言い出したので、
「『なっちゃん』の弟だったら『Qoo』でしょうがっ!」
と突っ込みを入れたら、「いいねぇ!」だって(^^;
でも、ニックネームが「くぅ」になる名前ってなんだい!
考えたけど出てこないよ(つーか、本気で考えるなって感じ??)

ま、なっちも生まれてから決まったから、今度もどうせ生まれて、その子の顔見てみないと決まらないと思うけどね。
元気に生まれてくれば、名前なんて、なんでもいいや。

■2003/05/14 (水) むずむず・・・(24w6d)

最近、眠いのに眠れない状態が続いている。
トイレが近くて何度も起きるのもその一因なんだけど、
一度目が覚めて、トイレに行ってから「さあ、寝よう!」と思っても、
足がむずむずむずむずして眠れないのだ。

で、超有名サイトである、某匿名掲示板の妊娠後期の人の集まるところを
何気なくチェックしていたら、同じような人が多い事が判明。
そして、この症状をむずむず脚症候群と言うらしい事もわかって、ちょっとびっくり。
で、その「むずむず脚症候群」を早速ネットで検索。
そしたら、ちゃんと専門サイトまであった。びっくり(^^;;
で、そのサイトに、妊娠中(特に出産前2〜3ヶ月間)では、約15%の人がRLSの症状を示すそうです。しかし、大部分の人は出産後症状が消失します。)と書いてあって、ちょっと安心。
でも、出産まで続くのかなー、嫌だな・・・。
出産後治る事を期待しなくちゃ。

■2003/05/19 (月) 息切れ・・・(25w4d)

階段が上れない・・・。
私は、通勤に自転車を使っているんだが、再三の反対意見にあって、最近は自粛している。
が、職場も自宅も山の上にあるので、通勤するのにかなり起伏のある道を10〜15分かけて通わなければならない。

で、歩いていると息が切れる。歩道橋の階段を登りきると、もうぜーぜーしてしまう。辛い。。。
どう考えても自転車(電動)の方が楽なんですけど・・・。

ま、多少運動は必要なのかもしれないんだけどね。
でも、辛いです。あー、自動車通勤したい(ToT)

■2003/05/20 (火) コーヒー(25w5d)

私はコーヒーが嫌いです。
飲めないわけではないけど、飲むと気分が悪くなる事が多々あって、
自分から飲もうなんて全然思わないものでした。
それが、今回、妊娠してから、しかも、最近特に、コーヒーが飲みたくなる事が多いです。
朝、通勤の電車の中で「喉が渇いたな」と思った時、前は紅茶か緑茶だったのが、最近はカフェオレを買ってしまいます。
朝食を食べるために、ドトールに行っても、前は必ずロイヤルミルクティーだったのに、最近は、バニララテとかカフェラテを頼んでしまいます。
なんでだろ〜???

おなかの子が飲みたがっているのか?
コーヒーはあんまり飲むと良くないって言うけど、私の場合は、多くても1日一杯くらいだから、多分大丈夫でしょう。
ただし、読んで解るとおり、甘いものばっかりなので、糖分の取りすぎは気をつけなくては・・・。

■2003/05/22 (木) あと98日(26w0d)

最近、同じくらいの出産予定日の人のサイトめぐりに凝っている。でも、なかなか見つからないのも実状。

だいたい同じくらいの人、結構いるんだけど、みんな若い!!!
初妊婦で、20代前半の人ばかり。だから話が合わない(^^;;;;
うーん、なっちを妊娠した時は、そんなに違和感感じなかったんだけどなー。
なっちの子育てに追われて、すっかり世間から遅れを取っているせいもあるんだろうなぁ・・・。

で、某サイトに「出産予定日まであと○日」と書いてあって、
そうかー、そういう数え方もあるんだ〜。と思って、数えてみたら、
今日はなんと「あと98日」の日だった。
もう100日無いのね・・・。

ま、なっちの時みたいに9日も遅れる事も考えられるけどね(笑)
残り少ない妊娠ライフを大切に送ろうっと。

■2003/05/26 (月) あれから1年(26w4d)

去年の今日、稽留流産の掻爬手術をしました。
あれから1年・・・。
まだ1年しか経ってないんだなぁ。なんだかすごく昔のことのような気がします。
歳を取るごとに、時の経つのが早く感じる今日この頃だけど、この1年は本当に長かった。
もし、おなかの子が宿らなければ、もっと長かっただろうなぁ。
そう思うと、この子には本当に感謝です。
元気に生まれてきてね。みんな待ってるんだから。

■2003/05/29 (木) 張ってんだか蹴ってんだか・・(27w0d)

最近、お腹の皮が突っ張る感じが頻繁に起こる。
でも、よく言う「お腹が張っている」のとはまた違う気がして良く解らない。
痛くは無いけど、お腹の皮は明らかに「つっぱって」いる。
で、昨日ふと思ったんだけど、もしかしてお腹を蹴られてる?

前に書いたけど、なっちの時は、外側に蹴られるって事がほとんどなかった。
いつもお腹の中でうごうごしているか、膀胱や胃腸をひたすら刺激するだけの、内向的な人だった(笑)
今回もそれに近い動きはあるんだけど、それ以外に何か違う感じがするんだよね。
やっぱり蹴られてる?
もしかして、お腹の外から足型が解るって言うのを体験できるかな?

まあ、いろいろ心配はあるけれど、胎動は続いているから、とりあえず生きているらしい。
でも、まだ出てきちゃダメよ(笑)

話は変わるが、最近、おへそが出てきた。
これもなっちの時は体験しなかったこと。なっちの時もそれなりにおへそが出たが、今回は明らかにデベソになっている。がびーん・・・
なっちの時よりお腹が大きくなってるって事なのかしら?
ま、妊婦=デベソは普通なんだけどね。
お風呂でお腹洗う時、ひっかかるんだよね(^^;;

■2003/05/30 (金) これって後期つわり?(27w1d)

最近、すごく胸がやける。これが世に言う「後期つわり」ってやつなのかな?
いや「後期」と呼ぶにはまだ早いのかなぁ??

食事をする→ああ、美味しかった(^^)→2時間後、お腹が膨れてくる
→なんだかお腹いっぱい。胸焼けしてる→でもお腹空いた
→次の食事の時間だ。→とりあえず食べよう→食事をする(一番最初に戻る)

という状況が続いてる。
腹の子が大きくなって、胃を圧迫してるんだろうなぁとは思いつつ、
いい機会だから食べる量を減らせばいいのに、胸焼けはすれども食欲はあるのよね。
しかも、食べている時は胸やけが無いのです。だからなんか口に入れていると安心するって感じ。
・・・ああ、悪循環。

来週の健診まで、ちょっと食べる量減らそうっと。

■2003/06/02 (月) 自転車削減(27w4d)

やっぱり自転車は良くないかもーと思い、家と三島駅までの自転車通勤を今日からやめました。
これを辞めると、朝、バスに間に合うように起きなきゃならんし、
帰りはなっちを迎えに行ってから、なっちと二人で家まで歩いて帰らなければならんし、
バス代が往復400円かかるし・・・。結構辛い。
と思ったけど、やっぱり自転車より良さそう。
最近すぐに息があがるし、なんとなく具合も良くないから、ぼーっとバスに乗る時間も貴重なのかもしれないと思う今日この頃。

最近、夜寝転がっていると、お腹が外から見てもわかるほどぽこぽこ動く。
なっちがそれを見て大喜び。
「赤ちゃん、赤ちゃん」と話しかけている。
「早くでてこーーーい」と呼びかけるんだけど・・・。
私も早く出てきて欲しいけど、でも、やっぱりもうちょっと大きくなってからにして。(笑)

■2003/06/04 (水) 金目鯛〜(*o*) (27w6d)

昨日、夜帰り道に、どこからか魚の煮付けのにおいが漂ってきた。
「いいなー、キンメの煮付け、食べたいな〜」と思いつつ帰宅。
家に帰ったらNHKのニュースで「妊婦はキンメダイを控えるように」と言っていた。ガーン・・・

キンメ大好きなのよ、私。
嫁ぎ先の人達があまり好きじゃないから嫁に行ってからは全然食べなくなったけど、実家ではキンメは煮付け、鍋、干物など、ありとあらゆる食べ方をしていたのです。
まあ、伊豆の名産魚だからねー>キンメダイ。

「魚に含まれる水銀が胎児に悪影響を及ぼす可能性がある」んだそうだ。
特にメカジキやキンメダイには多く含まれてるんだそうだ。
うーん・・・。今更そう言われてもねぇ・・・。
ま、大丈夫だと思うしかないわな。
しかし、あと3ヶ月もキンメ食えないのか〜。
つーか、もしかして授乳期間もダメ??うえーん(ToT)

<追伸>
Yahoo!ニュース見たら、この記事の中に、「バンドウイルカは2カ月1回以下に制限するように求める」と書いてありました。
ははははは。イルカ、スーパーにおいてありますよ。
イルカはゴボウと煮て食べる事が多いので、私は全然食べないけど。
小学生の時は、給食でイルカが出たりしたっけ。
そう言えば、大学時代、友達と「鯨を食べる=野蛮っておかしいよね」という話をしていて、盛り上がっていた時に「そうそう。鯨やイルカ食べたっていいじゃんねー」と言ったら、
「イルカは食べないでしょ?」と、それこそ野蛮人のような目で見られたのを今でも覚えています。
イルカを食べるって、その風習が無い地域の人から見ると、すごく奇異らしい・・・。でも、基本はクジラと同じ味だよ?

にんしん8かげつめへ