♪にんしん8かげつめ♪

■2003/06/06 (金) 性別確定!(28w1d)

今日は検診日。
またまたなっち連れて病院に行ってきました。
なっちは病院ではとってもいい子。「病院は静かにしてないとダメなのよ」と言ったのが解っているらしい。
やればできるじゃないか!と思うほど静かにおとなしくいい子にしててくれた。
・・・・なぜ家であの10分の1でいいから静かにできないんだろう・・・?
と、なっちの話はなっちの日記でやるとして、
今日はなんだか産婦人科がゴタゴタしている。
いつにも増して待たされるなーと思っていたら、急に担架で運ばれてきた人がいたりしていた。急患が入るとやっぱり大変だ。

1時間くらい待たされてやっと呼ばれた。とりあえずエコー。
今日はエコーの映りが良くて、なんと、心臓が4室に分かれているのまで見えた。
ちょっと感動。ほかも問題なく動いている。
で、肝心の性別だけど、先生がニヤニヤしながら、「性別は・・・前回言いましたよね。」と一言。
「確定ですか?」と聞いたら「これだけはっきりしていればほぼ間違いないでしょう」との事。確定らしい。うーん、嬉しいけどなんだか不安〜・・・

診察が終わり、後期の血液検査を受けて、実家に帰宅。「男の子確定だって!」というとみんなが「へぇ〜」とか「ほんとー?」とか言う。
未だ半信半疑な人たち(笑)

しかし、まあ、それでもなっちには男の子みたいな服ばかり着せていたとは言え、男の子だと解ると、0から揃えなおさなければならないような気になって仕方が無い。ま、なるようになるんだろうが。
それよりも名前!全然決まらん。名前名前名前〜。
・・・・女の子の名前しか浮かばないんですが・・・(^^;;

■2003/06/10 (火) 北海道行きたいどー(おい)(28w5d)

北海道に嫁いだ友人から「11月22日に結婚式やるから、旅行を兼ねておいで〜」とメールが来た。
うーーーー!!!行きたい!!!
北海道なんて、もう10年も前にだーりん(今の旦那様)と、親をだまして(笑)行ったっきりだわ。
でも、予定通り生まれたら、ちょうどその頃3ヶ月に入るか入らないか。
そんな子を連れて北海道はやっぱり無理??
でも、行きたいよー。
ちょっとでいいから早く生まれてこないかな〜。。。

それにしても胎動がすごい!
なっちの時には無かった事です。ほとんど1日中動いてる・・・。
夜寝ていて、ふとトイレに起きると既に動いてたり。・・いつ寝てるんだろう?
なっちはお腹の中ではおとなしかったなー。
それなのに今は多動を疑われる毎日・・。
ああ、この子はどんな子になるのやら・・・(^^;

■2003/06/12 (木) 辛い姿勢(29w0d)

私がなっちと遊ぶのは、保育園から帰ってからが大半なので、ほとんどお部屋の中で、お絵かきしたり、シール貼りしたりというものばかり。
なっちの机は低いので、どうしても前かがみにならざるを得ないのだが、
最近お腹が出てきたので、この姿勢が非常に辛い。
なっちには申し訳ないけど、いつも途中で寝転がってしまう。
そうすると、なっちに「起きてよー、起きてよー」と言われて、また起きるんだけど、やっぱり辛い。
だからと言って、ソファーに座ってると、なっちがひざの上にドカンと乗ってきて、それはそれで辛い・・・。
あー、辛い、辛い。ごめんよ、なっち・・・。
赤ちゃん、背中に入ってればいいんだけどねぇ・・・。

■2003/06/16 (月) 胸焼けが・・・(29w4d)

朝から胸焼けがひどい。
昨日ちょっと夜更かししたせいか、お腹が空いたからだろうと、サンドイッチを食べたんだけど、ひどくなる一方で、最終的に吐きそうになってしまった。
今は小康状態だけど、やっぱり辛い・・。ううう、昼は蕎麦にしておこう。

先週から、鼻風邪をひいていて、それが治らないのも一因なのかなー。
まあ、腹の子は元気に動いているから、きっと大丈夫なんだろうけど。
つーか、君が動くから、私の胃が圧迫されて、胸やけするのか??(^^;
なんにしても、あと2ヶ月くらいの辛抱じゃ。がんばろーっと。

■2003/06/19 (木) 怪しげなアザが・・・(30w0d)

ついに30週突入です。うーん、すごい!
でも、あと10週もある。
先は長いのか短いのか・・・?

最近、なぜか足にアザがたくさん出来ている。
どこかでぶつけたのか?それともただの内出血??
「むくみ」とは違うよねぇ???(私、むくみってなった事無いから解らんのさー。)
しかも、別に触っても痛くないのよね。なんだろう?これ??
まさか妊娠線じゃないよね?「線」じゃないし・・・。

変な病気じゃない事を祈る!

■2003/06/20 (金) 健診(30w1d)

今日は健診日。今回から2週間に1回になるのだ。
いつものように、尿検査・血圧・体重を量る。相変わらず体重の増えが激しい。
今週は気にしないで、本能のまま食事をしてたからなー。うーん、反省。
今日も結構待たされたけど、なっちはおとなしくしていてくれた。
中待合で待っていて、診察室に呼ばれたとき、なっちが
「はーい!」と大きな声で返事をしたので、先生がたは大爆笑してました。
「お嬢さん、いいお返事ねー」だって。なっちはお返事は上手なのよね。

赤ちゃんはきわめて順調らしい。大きさも標準。逆子でもない。
性別も「前回言ったので、ほぼ間違いないでしょう」のお墨付きをもらった。
さー、服とか子供布団とかそろえなくちゃ。難しい〜!!!
なっちの趣味でトーマスになりそう(^^;

病院の通路に、大きな笹が置いてあって、「ご自由に願い事を書いてください。」と短冊も置いてあった。
なっちが書きたがったので、書かせて、私も書いた。
「無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように」
シンプルだけど、今一番の願い。なっちは、なっちにしか解らない文字で何かを書いていた。何をおねがいしたんだろう?

■2003/06/23 (月) 貧血(30w4d)

この前の健診の時のに書き忘れたけど、血液検査でついに貧血にひっかかりました。
もともと貧血気味な私。妊娠してない時、風邪引いて病院行ったら、「あなた、貧血ですね?」と言われて、いきなり血液検査をされた事があったりしました。
前回の妊娠ではひっかからなかったけど、出産後、退院する時に貧血で引っかかって鉄剤が処方されたんだったっけ・・・。

で、薬をいただきました。鉄剤って、便秘になるから嫌なのよね・・・。

もともと、レバーとかそういう鉄分の多いものはすごく好きなのに、なんで貧血になるかっていうと、多分お茶の飲みすぎだと思う。
緑茶はやっぱり辞めないとダメよね・・・はぁ。

でも、貧血で引っかかったと解った後から、そう言えば立ちくらみの回数が増えた気がします。
やばいやばい。気をつけなければ・・・。

■2003/06/25 (水) 足の場所(30w6d)

赤ちゃんの足の場所がはっきりわかります。
なっちの時はどこがなんで、何が動いているのか解らなかったけど、
今回は解る。これが足だ。というか、かかと???
しかも、ちょうど胃の上付近をゴロゴロとしている。
胸焼けの原因はこれだな。

多分今回が私の人生最後の妊娠になると思うので、この貴重な体験を忘れないようにしておこう。
・・・と思うけど、まだ3年しか経ってないはずのなっちの妊娠中の事をすっかり忘れてるから、無理か・・・。

■2003/06/28 (土) 食あたり・・・?(31w2d)

朝、コンビニのホットドックをだーりんが買って来てくれてあったので、
それを食べて、だーりんが作ってくれたコーンポタージュを飲んで、
その後、なっちの音楽教室へ。
散々歌って踊って、その後、「ラーメン食べに行こう!」という事になり
3人で出発。
しかし、なんだかママは気分が悪い。
車の中で、「乗り物酔いしたかな?」と思いつつ、それでも、まあ、なんとかなるだろうと思ってラーメン屋まで行く。
しかし、ラーメン屋の駐車場で車を降りたとほぼ同時に嘔吐。
びっくりしたパパが、そのまま引き返してくれた。
なっちはラーメン屋を楽しみにしていたので、帰りの車の中ではずっと泣きつづけていた。ごめん、なっち。

で、帰ってから少し寝たらだいぶ良くなった。食あたりだったんじゃないかな?と思うけど、どうかな?
とりあえず吐いたのが良かったような気がする。

胎動もちゃんとあるし、お腹が張ってるわけでもないから、赤ちゃんは無事なんだろうけど、もし続くようなら、病院行ってこよう。
今は大丈夫そうだ・・・。

■2003/07/01 (火) 足がつる毎日(31w5d)

妊婦たるもの、足がつるのは必至。
つーことで、大抵の事は仕方ないなーと思って我慢している毎日。
朝、起きたとき、足がつった〜!なんてのは、もう、日常茶飯事。
そして、その日1日(または次の日まで)足に筋肉痛のような痛みが残ったりする。

でも、そんな生活も1ヶ月くらい続くと、さすがに慣れてくる。
朝、起きた時、「あ、足がつりそう♪」とか思って覚悟してると、やっぱりつる。
それで足首を曲げたりしてなんとか治す。まあ、こんなの、軽い軽い♪
って思ったりする今日この頃(笑)

しかし、今日は辛かった。
なんと、仕事帰りのバスの車中で、突然足がつったのだ。
私は座っていて、足を組む癖がある。
いつものように、バスの座席に座って、足を組もうとしたところで、突然「ぴきーーーん!!」と足がつった。

いや、マジで死ぬかと思いました(^^;
幸い、降車場までには歩けるくらい回復してくれたけど・・・。
足がつったとき、必要なのは、広い場所だという事を学習しました(^^;

にんしん9かげつめへ