♪にんしん9かげつめ♪

■2003/07/03 (木) 9ヶ月〜♪(32w0d)

今日から9ヶ月突入です。はやっ!!
でも、7月入ってから、胎動はますます激しく、そして、長時間歩いたりすると、お腹が張っているような気がするようになってきました。
しかも、身体が重い・・。また太ったかも・・・(--;;;
いよいよかな?やっぱり今度は予定日より早い出産になるかな???

で、ふと、前回の健診で処方された鉄剤を、ほとんど飲んでない事に気付いた私。
明日健診なんだけど、やばいかなー。
だって、鉄剤って、なんか身体に合わないんだもん・・・。

昨日は、夜、職場の友人達に、「産前休暇直前祝い」と称して宴会に連れてってもらいました。もちろんノンアルコールだったけど、子供なしで夜食事に行ったのは、本当に久しぶり。
料理も美味しかったし、楽しかった。
よーし、頑張って元気な子を産むぞ〜!!!

■2003/07/04 (金) 健診(32w1d)

2週間おきの健診日の今日。
いつものとおり、なっちを連れて病院へ。
なんと、今日は体重が、以前の健診からまったく増えてなかった!!!
わーいわーい♪

ここのところ、急に腹が重くなったような気がしてたから、内心ビクビクしてたんだけど良かった。

しかも、赤ちゃんは超順調らしい。
マタの間のモノも立派になってきているらしい(笑)
「今、だいたい、2Kgくらいですね」と言われた。もう2kgもあるのか。
2000gくらいだったら、もう生まれても相当なんとかなるんじゃないのかな?
でも、まだ生まれて欲しくは無いけどさ。

今日は、健診中、なっちが、私の髪の毛を引っ張ったり、顔をいじくったりしてて大変でした。
まあ、なっちなりの甘えなんだろうけど。
でも、相変わらず病院ではいい子にしてくれていて助かるわ。

次の健診は2週間後の18日。
その日から仕事は産休。
ああ、いよいよだぞーーーーー!!!!!

■2003/07/06 (日) ハイローベッド&チェア購入♪(32w3d)

なっちの育児中、「一番役に立ったベビーグッズは?」と聞かれたら、私は迷わずこう答える
「それはハイローベッド&チェアです」
高かったので私は購入を渋っていたんだけど、だーりんが「これはあると便利に違いない」と独断で購入したものだったのだが、本当に役に立った。
生まれた直前から寝ない子だったなっちが、このハイローベッドに寝かせてゆらゆらとさせておけば5分も立たずに寝てしまう!
こんな画期的かつ便利なものがあったとは!と本当に感動したものだ。

で、そんなに重宝したものだったのだが、なっちも1歳過ぎると全く使わなくなり、ただの粗大ゴミになりつつあったので、ちょうど友達が出産をするという事で、気前良く上げてしまった。というか「次が生まれたら返してね♪」と言っていたんだけど・・・。

ちょうど次生まれる今年、なんと、その友達の家でも第二子が生まれる事になってしまい、今更「返せ〜」とも言えず(^^;
まあ、新しいのを買いましょう、という事にだーりんと合意。
ネットオークションなんかをぼちぼちと見ていたんだけど、2日前、ふと立ち寄った大手スーパーで、新品のハイローベッドが7500円で売っているのを発見!
微妙な値段だし、まだ生まれていないし、その時、だーりんが一緒ではなかったので、購入を見送り、だーりんに連絡だけしておいた。
で、「やっぱり買おう!」と言う事になり、今日改めて見に行ったら、既に売り切れていました。まあ、そんなもんだよね(^^;

で、その足で、ちょっとリサイクルショップに行ったら、結構綺麗なハイローベッド(もちろん中古)が3000円で置いてあった。
迷いに迷ってゲット!!
http://homepage2.nifty.com/matsuji/goods_ph01/h+l/hl_cb_001.jpg
↑これとまったく同じものです。
で、家に帰って確認したら、微妙に腰ベルトとかの金具が足りませんでした(^^;
ま、仕方ないわなー。3000円だもんなー。
家で使うものだから、肩ベルトはまあ、必要ないとしても、腰ベルトは多少不安なので、ちょっと細工して直す事に決定。でも、直せないほどのものでもなく、ハイローベッドとしての状態は非常にいいので、やっぱり買ってよかったです。

昨日はなっちが喜んで、自分が乗ったり、赤ちゃん人形を乗せて揺らしたりしてたけど・・・(^^;
赤ちゃんが生まれるまでに、なっちのおもちゃとなり、壊れることだけは避けたいなぁ・・・。

■2003/07/14 (月) 歯槽膿漏?(33w4d)

最近、身体の具合がいい。
前みたいに気持ち悪かったり、いろんなところが痛かったりが消えてきた。
見た目おなかが大きいのと、たまに自分の意思と関係なくおなかが動くのを除けば、ほとんど普通の人と同じ生活が出来ています。
これはかなりいいことだ。

しかし、問題がひとつ。それは「歯」。
私はもとから歯が悪い。というか、歯茎が弱くて、「リンゴを食べると歯茎から血が出る」なんて当たり前な状況。
それが、最近は「サンドイッチを食べても歯茎から血が出る」になっている。
歯磨きをすると鮮血がぼたぼたと流れる。
(かなり気持ち悪いですね。すみません)

じつはなっちを妊娠した時もそうだった。
前に歯医者に行った時、「妊娠中は特にホルモンバランスの影響で歯槽膿漏になりやすい」と言われたけど、まったくその通りのようだ。

ということで、今、歯磨きが恐ろしいのです。
でも、やらないよりはやった方がいいよねぇ。
ということで、毎朝、口から血を出している私です(^^;

■2003/07/17 (木) 産休だ〜!!!(34w0d)

明日からついに産休です。
結局机の周りの整理はほとんどできず・・。
今から最後のあがきで頑張ります。

なっちの時は、産休に入ってすぐに2泊3日で沖縄旅行に行ったのよね。
さすがにその元気もお金も無いけれど、来週からは行事目白押しです(^^;
まだ全然出産準備もできて無いんだけどねぇ(^^;;

なっちは予定日より9日遅れて生まれたから、なんだかそのつもりでのんびりしてるけど、二人目って早くなる場合が多いって言うし、早めに準備しないとなぁと思ってます。
とりあえず、いつ里帰りするか決めなければ・・・。

■2003/07/18 (金) 健診(34w1d)

今日は2週間ぶりの健診。
今日はなっちは置いて、一人で病院へ。
お昼が遅くなって、しかも外食でハンバーグを腹いっぱい食べたので、体重が心配だったけど、どうにか前回より0.5Kg増でとどまってちょっとほっとしました(^^;

なんだか今日は訳ありっぽい人が多くて、患者さんの絶対数は少ないんだけど、一人一人にかかる時間がすごく長くて、結局結構待たされてしまった。
で、私の番。
順調に育っているようです。
推定体重2400gだそうな。もう生まれても大丈夫そうじゃん。(まだ生まれると困るけど)
顔の超音波写真を見た時は、なんとなく「生まれた時のなっちに似てるかな?」と思ってしまった。
まあ、こればっかりは生まれてみないと解らないけどね。
マタの間のものは日に日に立派に成長しているらしい(笑)
今日はお腹の断面図をすごく詳しく見せてくれて、
「心臓が元気に動いている→これが胃でこの横が肝臓→このぐにょぐにょしたのが腸→腎臓がちゃんと2つある」などと見せてくれた。
まあ、内臓的にはそろってるようだ。手も足もちゃんとついてるみたい。
良かった良かった。

帰りに、後期の母親学級の予約をしてきた。
二人目以降の出産の場合、母親学級はほとんど免除なんだけど、後期だけは、入院の準備についてなどの説明があるために必須なのだ。
来週の木曜日。ちょっとドキドキだなぁ。
次回の健診は8月。もう36週(=臨月)に入っている。うーん・・・本当にもうすぐなんだなぁ。。。
がんばろ。

■2003/07/21 (月) 産休飽きた(^^; (34w4d)

まだ「産休」として休んだのは18日の1日だけなんだけど・・・。
(あとは連休だから産休じゃなくても休み)

もう飽きました。つーか、やっぱり上が居ての産休って辛いなぁと実感。
明日はなっちが保育園行ってくれるはずだから、少しは休めるかなぁと期待してはいるんだけど・・・。

今朝は、ちょっとお腹が痛くなったので、「まさかもう生まれる!?」と思ったりしてビクビクしてしまったけど、全然大丈夫でした。
ただの便秘かな?(^^;
まだ胎動があるので、当分生まれそうも無いです。
つーか、当分生まれないでくれ。やりたい事がいっぱいあるんだよー
(家の掃除とか家の掃除とか家の掃除とか・・・・)

■2003/07/24 (木) 妊娠後期・母親教室(35w0d)

今日は妊娠後期の人のための病院主催の母親教室でした。
病院での母親教室は、前・中・後期の3回開催されているんだけど、私のような経産婦は前期と中期は免除されます。
後期の母親教室は、出産のための入院やら分娩の事を詳しくやるので出て欲しいと言われていたので出ました。

そしたら、なんとまぁ・・・。

3年前と全然変わってる!!!
まず、最大の変化が「分娩に夫立会いOK」になったってこと。
前は「立会い禁止」だったのよ、うちの病院。
あとは、出産後に「カンガルーケア」と言う、生まれたばかりの子をお母さんのお腹の上に乗せて、自分ではいずりあがっておっぱいを吸うところまで(だいたい1〜2時間)放って置かれるというのをやるらしい。
私、なっちの出産の時、寝不足と過労で、出産後、分娩台の上で、気を失ったように寝てしまったんだけど、今回もまたそんなだったら、どうなるんだろう(^^;;;

ま、とにかくそんな感じだそうです。はぁ、今さらだけどやっぱり不安だなー、出産・・・。

いろいろ変わったことはあったけど、「病室で面会できるのは、両親と夫のみ」というのは変わってなくてほっとしました。
これだと本当に楽なのよね。千客万来だと休めないでしょ。
ただ、なっちが病室に入れないのは辛いかな〜。

なっちは、私の入院中、大丈夫なんだろうか・・・。それが一番不安かも・・・。

■2003/07/27 (日) よく動く(35w3d)

臨月近くなって、お産が近づいてくると、胎動が鈍くなるって言うけれど、腹の子は未だに良く動く。
というか、最近またまた活発になってきているような気がする。
「寝てないのでは?」と思うほど動いている。
元気なのはいいけど、「そんなに腹の中が不満?」という気にさえなるほどの動きで、こちらがいささか参ってしまう。

こう考えると、やっぱりなっちの時は胎動が弱かったなぁ。
しかし、今はあの運動量・・・
この子は生まれたらどんな子になるんだろう・・・ドキドキ・・・

にんしん10かげつめへ